海外向け販売の可能性

ウチのカーナビECビジネスは、国内市場の成熟化を見越して、少しずつですが海外向けの販売比率を高める努力をしています。

で、徐々に売れ行きは伸びています。

正直日本人は英語が苦手。

そして、最近の若い人の内向き志向の強まりで、以前より海外に目を向ける人は減っている気がします。

ボーダーレスな時代なのに…。



要するに、新しいモノに興味があるかどうか。

好奇心が弱い人には、新マーケットの開拓なんて出来はしないのです。

男なら、未知の島へ船出する蛮勇を持っていたいモノ。

コンペティターの少ない時代は、やる気のある人にはチャンスですよ。

ドイツ訪問

仕事でヨーロッパに行く用事は無いものかと思っていましたが、丁度良さそうなイベントが見つかりました。(笑)



ベルリン国際コンシューマー・エレクトロニクス展



調べたところ、すぐ後にモーターショーも開催されている模様。



IAA 2007(フランクフルト国際モーターショー)



好都合なので、両方見てこようと思います。

すぐに手配に掛からなきゃ。

雑誌によるインスパイアー

最近の自分のニュースソースは、



 ・Yahoo!トピックス

 ・CNET Japan

 ・はてぶ

 ・日刊スポーツ

 ・Bloglinesに登録しているFeed

 ・各種メルマガ

 ・日経新聞/朝日新聞



というところなのですが、どうもこれではニュース系の情報ばかりで見方が偏っている気がします。

というか、新しい発見がない。

今日久し振りに雑誌を読んでいて、色々発見する事がありました。

(何かは書きませんが…)



メディアの役割が速報性にばかり傾きすぎている気がしますが、視点を変えた解説という重要なポイントがあります。

雑誌が本領発揮すべきところです。

こちらの方が今後のビジネス展開などの参考になる新しい刺激が得られて良いですね。

目線を変える事、大事です。

1万店突破しました!

暫定ですが、本日おちゃのこネットのご利用ショップ数が1万店を突破しました!

サービス開始から約3年強。

本当に沢山の方にご支持を頂きまして、感謝申し上げます。

今後もサービスの改善に努めて参りますので、変わらぬご愛顧を宜しくお願い致します。

抜本的検索エンジン、求む!

恐らくですが、現状の検索エンジンの精度に満足している人は非常に少ないはず。

Yahoo!にしても、Googleにしても、目的の情報に辿り着くのに手間暇掛かりすぎです!

ゴミ情報ばかりヒットして、全然意図している情報が出てこずに検索をあきらめていること数知れず。



これは現状の検索エンジンのアルゴリズムがあまり進化していないのが原因だと思います。

(Googleさん、儲けることばかり考えすぎでは?)

今、研究室で面白いことを探している若人諸君。

一つ腕の見せ所なのではないでしょうか?

ロクな新興企業がない事にほとほと資本市場が呆れている今なら、まともな技術を確立すれば幾らでも資本は集まりますよ!



大企業に就職するのは少し先延ばしにして、トライしてみては?

ネット上の繁華街

概ね、ネット上で人が多く集まるポイントが明らかになってきていますね。



 ・Yahoo!オークション

 ・mixi

 ・価格.comのクチコミ掲示板

 ・2ちゃんねる

 ・YouTube

 ・モバゲー

 ・各自のBLOG

 (・楽天市場) ← 認めたくないのでカッコ付き(笑)



といったところでしょうか。

上記のウチ、楽天を除いては、余程魅力的な競合サービスが現れない限り当面は盤石でしょうね。

情報が多く集まる濃密なポイントは、それ自体が価値を持つので簡単には廃れません。



上記の一等地に続く、準繁華街をどれだけ創り出せるかがここ数年のネット企業の勝負所ですね。

その意味では、あまり残されたイスは多くないのかも知れません。