iPod留学

こちらの梅田望夫さんのコラムによると、世界トップクラスの大学であるスタンフォード・MITの講義の様子が無料でダウンロード出来る様になったらしいです。



実際に見てみましたが、これはスゴイ!

これこそ、ネットがもたらす情報革命の典型ですね。

世界中どこにいても、本人の学ぶ意欲さえあればハードルは限りなくゼロに近く下げられ、環境を活かすも殺すも本人次第。

これは革命的な進歩です。



一つだけ梅田さんのコラムに物言いを付けるなら、あまりにも楽観的にアメリカ的価値観を肯定している点。

独善的な唯我独尊姿勢が世界に紛争のタネを輸出していることを思うと、必ずしも迎合することが正しいとも思えません。



出来るなら、先端のテクノロジーの恩恵を、日本ならではの歴史的価値観を背景に独自の咀嚼をして世界に提示して欲しいモノ。

21世紀は単純な資本主義万歳ではなく、共生の知恵を大事にすべきだと思うからです。

包容力に富んだ日本の強みを見せるチャンスだと思いますよ。