ネット上の繁華街

概ね、ネット上で人が多く集まるポイントが明らかになってきていますね。



 ・Yahoo!オークション

 ・mixi

 ・価格.comのクチコミ掲示板

 ・2ちゃんねる

 ・YouTube

 ・モバゲー

 ・各自のBLOG

 (・楽天市場) ← 認めたくないのでカッコ付き(笑)



といったところでしょうか。

上記のウチ、楽天を除いては、余程魅力的な競合サービスが現れない限り当面は盤石でしょうね。

情報が多く集まる濃密なポイントは、それ自体が価値を持つので簡単には廃れません。



上記の一等地に続く、準繁華街をどれだけ創り出せるかがここ数年のネット企業の勝負所ですね。

その意味では、あまり残されたイスは多くないのかも知れません。