頑張れ、日立!

東芝が過去最高益を更新したそうですね。

グループ会社売却益という特殊要因もあったようですが、リストラによる選択と集中が効果を上げているように見えます。

目立ちませんが、三菱電機も苦境を脱却し、強みであるFA機器や産業システムに絞り込んで業績を回復させています。



片や、日立グループは経営が迷走中。

社長交代で指針が定まらないと、さすがに優良事業までが痛んでしまいそうです。



個人的には、日立は移り変わりの激しい消費者向けの最終消費財販売からは撤退した方が良いと思うんですよね。

で、キーデバイスと、生産を支える産業システムに特化する。

「世界最強の裏方」というのが最も強みを発揮できるポジションだと思っています。



恐らく古き良き日本の製造業を象徴しているのが日立。

ここが復活した時こそが、日本の製造業が完全にグローバリゼーションに対応できた時と言えるのではないでしょうか。