ドロップシッピングの仕様検討

今日は夕方から社内でドロップシッピングに関するミーティング。

ご存じの通り、当社にはおちゃのこ8というアフィリエイトサービスがありますが、これを機能拡張してドロップシッピングに対応させる予定です。



ドロップシッピングって最近流行ですが、仕様を検討していくとどう考えてもショッピングカートと連動、というか結合されていないとまともなサービスにならない気がします。

だから他社さんは全部自社で仕入れして販売する形態になっているんですね。



当然ながらウチは純然たるシステム提供路線で行きます。

カートを自社提供している強みを活かしたいと思います。

殆どの課題はクリア出来る見込みが立っているので、乞うご期待です。(^^)

オシムという人柄

サッカー日本代表の試合があると、オシム監督のインタビュー記事が楽しみです。

(今回のイエメン戦の記事はこちら)



私はサッカーの本質に関して何も分かっていないかも知れませんが、オシム監督が得難い人材だという事は良く分かります。

経験があって、クレバーで、暖かい。

こういう人が現場で仕事をしてくれているのが何とも嬉しい。

普通、キャリアを積んで、年齢も上がると、部下に指示を出すだけで自分は何もしない管理職になってしまうじゃないですか。

でも彼は遠い異国の地に赴任して、試合がある度に行った事もない国に出掛けて、雨の中ずぶぬれになって選手と同じピッチに立つ。



私も、現場が好きです。

サポート宛のメールは全て読んでいますし、掲示板の返事を直接書くのは今後もずっと続けたいです。

お客さんの生の声に触れる事は、得難い経験であり、自分を律する鏡でもあります。

面と向かって厳しい事を言われる機会は、リアルではなかなかありませんからね。(笑)

女性の就業環境について

今日会社の女性スタッフと、出産後(仮定の話ですよ)の仕事について少し話しをしました。

実はウチは、社員13名中役員の男性3名を除くと、後は男性5名と女性5名。

丁度同数なのです。

女性の場合、結婚は問題なくても、出産・育児が働く事の大きな障害になり得ます。

経験のある有能な女性を確保し続ける事は会社としてもとても大切なテーマなので、出産後も仕事を継続出来る環境を整えたいと思っています。



で、一番問題になるのが就業時間です。

今は9時から概ね21時頃まで仕事をしてますので、これではとても無理。

育児期間中は10時から16時くらいの勤務時間で働ける様にしたいですね。

(ちなみに会社のすぐ近所に保育園があります。)



これからはこういう働く女性向けの施策があるかどうかが大事になると思います。

安心して、末永く仕事を続けて欲しいですね。(^^)

カルロス・ゴーン氏に見る短期経営のデメリット

拝啓ゴーン様、日産・ルノーの経営に集中を



こちらの記事の内容には全くその通りだと共感します。

世間ではカルロス・ゴーン氏の日産立て直しの実績を基に彼を神格化する向きもありますが、最近のGM・フォードへの傾倒振りは明らかにおかしいと思います。



短期にバランスシートを改善する事は財務のプロの手腕で実現できるかも知れませんが、長期の企業価値向上は製品・サービスの価値向上を地道に積み上げるしかありません。

そこが日本企業の強みであり、今の日本経済発展の根幹です。

ビジネススクールの教科書にあるようなゲーム的な理屈よりも、現場に根ざした地に足の着いた経営努力を大事にしたいと思います。



カルロス・ゴーン氏にはルノー・日産に骨を埋めて欲しいと思っているのですが…。

旧交

おおよそ一年振りに懐かしい人と一杯やってきました。

学生の頃から、もう20年以上の付き合いになりますが、紆余曲折あってもこうして飲みに行ける関係が保てているのは有り難い事です。

私よりも17ほど年上で、若い頃から殆どの遊びを教えてもらいました。

今、真面目に仕事に集中できているのはこの人と散々遊び倒した経験があったからかも知れません。(笑)



「奴隷のように働いて、王様のように遊ぶ」



↑これは別の友人が年賀状に書いてきた言葉ですが、仕事もプライベートも両方が充実していて初めて満足感が得られるもの。

メリハリを付けて集中するのが良いですね。(^^)