本当に中国市場は魅力的なのか?

日経ビジネス誌の書評欄に、テレビ東京のワールドビジネスサテライトで有名な伊藤洋一さんが「中国激流」の紹介文を書いてらっしゃいました。

本は読んでいないのでこの記事だけの感想ですが、私も同感。



「中国は今の政治体制のままでは発展しない」



と思いますね。

確かに、高い成長率で経済は伸びています。

人口も世界最大です。



でも、皆さん忘れていませんか?

未だに共産党一党独裁の国ですよ!

そんな国に市場経済が根付くと思いますか??



今の経済成長は、スタート台が低いから、というだけの一過性の現象だと思います。

儒教文化にありがちな、職人軽視(=官僚・ホワイトカラー重視)の体質が国中に染みついていて、一向に技術の蓄積が進まないと聞いています。

私はもうすぐ頭を打つと思いますね。

中国が安定的に成長するには、天安門広場から毛沢東の写真が消える必要がある


至言だと思います。(^^)