選択と集中
投稿者 岡野 幹生 日時
おちゃのこネットのご利用者には、ネットの世界に不慣れな方が多くいらっしゃいます。
そんな方に、この世界の重要なルールを一つだけ頭に入れて頂きたいです。
それは、「選択と集中」
実店舗では、ついで買いという事を考えてレジの側にガムを置く事は有効でしょう。
しかし、ネットの世界では中途半端な品揃えはお客様に全く響きません。
では、どれ位の品揃えならアピール出来るのか。
・Amazon
・ケンコーコム
このクラスです。
当然殆どのサイトは太刀打ちできません。
では、どうするのか?
絞るのです。
品揃えも、顧客層も。
そんなに絞って、お客様は来るのか?
来ます。
濃いコンテンツには、必ず反応する層がいます。
ニッチな層にあまねく到達できるのがネットの良いところです。
深く、濃く。
くれぐれも安売り競争の罠にはまらないよう、ご留意下さいね。(^^)
そんな方に、この世界の重要なルールを一つだけ頭に入れて頂きたいです。
それは、「選択と集中」
実店舗では、ついで買いという事を考えてレジの側にガムを置く事は有効でしょう。
しかし、ネットの世界では中途半端な品揃えはお客様に全く響きません。
では、どれ位の品揃えならアピール出来るのか。
・Amazon
・ケンコーコム
このクラスです。
当然殆どのサイトは太刀打ちできません。
では、どうするのか?
絞るのです。
品揃えも、顧客層も。
そんなに絞って、お客様は来るのか?
来ます。
濃いコンテンツには、必ず反応する層がいます。
ニッチな層にあまねく到達できるのがネットの良いところです。
深く、濃く。
くれぐれも安売り競争の罠にはまらないよう、ご留意下さいね。(^^)