サーバー移転に伴うトラブルのご報告



本当に面目次第もありません。

ご迷惑をお掛けした皆様に深くお詫び申し上げます。



●現象

 ・おちゃのこネットトップページにはアクセスできるが、各ショップページにアクセスできない。

 ・ショップマネージャーにログインできない。

 ・おちゃのこネットのメールが受信できない。



●原因

 上記のトラブルは全て同じ原因です。これについては私も知識不足の点があったのですが、無事にサーバー自体の移転は完了したのですが、クライアントパソコンそれぞれにDNSキャッシュ情報が保存されている事を存じ上げませんでした。その為、パソコン内のキャッシュ情報がクリアされるまでDNS切り替え情報が更新されず、新サーバーにアクセスできない状態が続いたようです。

このキャッシュ情報の保存期間は最終アクセス時間に依存するため、おちゃのこネットトップページへのアクセスタイミングと各ショップへのアクセスタイミングが異なり、接続状況に差異が生じた模様です。



いずれにせよ、当社の不手際ですので本当に申し訳ありません。この経験を次回のサーバー移転には活かして、トラブルフリーで作業を完了させたいと思います。

しかし、ご迷惑をお掛けする事態を最小限に止めようとメンテナンス時間を夜間にして移行手続きも吟味したのに、結果として不細工なところをお見せして本当に残念です…。



信頼は今後の行動で償いたいと思います。

おちゃのこネットサーバー移行無事完了です



既報の通り、本日早朝(2:00〜4:00AM)にサーバーを一時停止して新サーバーに移転を致しました。

無事予定通り作業完了し、正常動作を確認しております。

皆様のご協力誠にありがとうございました。



先週のサーバートラブルを分析した結果、メモリーの消費が当初の予想より多かったことが原因と判明し、メモリー追加策を取ろうとしました。

ところが、契約していたサーバーのメモリー搭載量が一杯で追加増設が出来なかったのです。

その為急遽新しいサーバーを手配して、全てのデータ・システムの載せ替えを伴う大掛かりなメンテナンスになってしまいました。

移行計画の策定と準備に時間が掛かり、その他の改善業務も後回しになってしまいましたが、お陰様で今後何度も発生するだろう移行作業の良いシミュレーションになりました。



当初はサーバーを止めてバックアップツールで一括作業をする予定だったのですが、それではあまりに時間が掛かりすぎて今後データ量が更に増大した場合に対処出来ないことが見え見えだったので、旧データの先行移行と差分データの追加という二段階方式を採用しました。

数GBのデータとなると移行も大変ですね。



作業には万全を期しておりますが、万一データがおかしいなどお気づきの点がございましたらお申し出下さい。

旧データは保存しておりますので、復旧は可能です。

これで快適にお使い頂けることを願っております。(^^)