サーバー移転に伴うトラブルのご報告
投稿者 岡野 幹生 日時本当に面目次第もありません。
ご迷惑をお掛けした皆様に深くお詫び申し上げます。
●現象
・おちゃのこネットトップページにはアクセスできるが、各ショップページにアクセスできない。
・ショップマネージャーにログインできない。
・おちゃのこネットのメールが受信できない。
●原因
上記のトラブルは全て同じ原因です。これについては私も知識不足の点があったのですが、無事にサーバー自体の移転は完了したのですが、クライアントパソコンそれぞれにDNSキャッシュ情報が保存されている事を存じ上げませんでした。その為、パソコン内のキャッシュ情報がクリアされるまでDNS切り替え情報が更新されず、新サーバーにアクセスできない状態が続いたようです。
このキャッシュ情報の保存期間は最終アクセス時間に依存するため、おちゃのこネットトップページへのアクセスタイミングと各ショップへのアクセスタイミングが異なり、接続状況に差異が生じた模様です。
いずれにせよ、当社の不手際ですので本当に申し訳ありません。この経験を次回のサーバー移転には活かして、トラブルフリーで作業を完了させたいと思います。
しかし、ご迷惑をお掛けする事態を最小限に止めようとメンテナンス時間を夜間にして移行手続きも吟味したのに、結果として不細工なところをお見せして本当に残念です…。
信頼は今後の行動で償いたいと思います。
トラックバック
このエントリーのトラックバック URI を指定するこのリンクは、クリックされるのが目的ではありません。それは、このエントリー用のトラックバック URIを含んでいます。このエントリーにブログからトラックバックと ping を送信するにはこの URI を 使用することができます。このリンクをコピーするには、Internet Explorer の場合右クリックを、「ショートカットをコピー」を選択します。Mozilla の場合「リンクロケーションをコピー」を選択します。
トラックバックがありません
コメント
コメント表示形式 一覧 | スレッドコメントがありません