ドコモ、12月は契約件数純増

ドコモ、12月一転純増23万件 シャープやソニー製、高機能スマホ伸びる



iPhoneを扱っていない一人負け状態のドコモが純増?と不思議に思って記事を読んでみたら、
ドコモが通信回線を提供する米アマゾン・ドット・コムの電子書籍端末の日本発売も契約増につながった。
とあって納得。日本でKindle Paperwhite/Kindle Fire HDが出荷されたのが11月の下旬から12月に掛けてでしたからね。3G回線の提供元がドコモであるとは知りませんでした。(ちなみに、こちらにKindleの接続先キャリアを変更する隠しコマンドの解説がありました)



なるほど、日本の総人口がモバイルデバイスの契約数上限と思ってましたが、こうやって通信するデバイスを複数持つ事になると幾らでも潜在数増えるんですね。これからクルマも回線に繋がっていくでしょうから、回線は混む一方だ。キャリアは大変ですな…。