Apple、劣化始まる…?

OS Xのアップデートである10.8.1の配布が始まりましたけど、正直あまりバグが取れていませんね。元々Lionのブラッシュアップ版という位置付けのはずだったのに、色々完成度が低いところが見受けられて残念な気持ちでした。Spotlightへの動線は劣化しているし、SafariもMailも大事な使い勝手をスポイルしているところが目立つし。過去最高の時価総額を記録して絶頂期にあるかに見えるAppleですが、「まだはもうなり、もうはまだなり」の格言にある通り、クオリティが下がってきている感があります。次期iPhone(5?)の発売を目前に控えているわけですが、これの出来映え如何ではマーケットの評価に大きな変化が生じるのではないでしょうか。本田宗一郎亡き後のホンダ、盛田昭夫亡き後のSONYしかり、やはりJobs亡き後のAppleも歴代の伝説的企業の後を追うのでしょうか…。