Facebook広告
投稿者 岡野 幹生 日時
皆さん、広告宣伝費ってどれくらい掛けていますか?
ちょっと調べたら面白い数字が見つかりましたので、ちょっとご紹介。
●有力企業の広告宣伝費(2010年度)
これを見ると、おおよそ対売上比率で2%前後が目安ですかね。
粗利の大きいトイレタリーや医薬品は多め、小売とか粗利が低い業界は低め、自動車とか家電とかの製造業が中間というカンジでしょうか。
問題は、この広告予算の向け先です。
上記のリストでは、全般的にグローバル展開している企業は国内向け予算を絞って海外に重点配分している傾向。
で、大手企業は既存マスメディアに集中投下するんでしょうが、我々中小企業はそうはいきません。
当然ネット広告が主たる媒体になるんですが、これも国内向けと海外向けで様相が異なります。
恐らく国内向けにはYahoo!リスティング広告(旧:Overture)が有効と思われます。
理由は、Yahoo!検索を使うのがITリテラシーの低い層=広告に引っ掛かる率が高いと思われる層だからです。
だって、Google検索ユーザーは検索結果と広告を明示的に区別して、無視する習性が身に付いてますでしょ?
ところが、海外向けにはOvertureは効かないんですよね。
理由は、各国市場を横断的に配信する仕組みがないから。
つまり、Overtuteで世界に向けて広告配信しようと思うと、各国のYahoo!とそれぞれ個別にアカウント登録して広告配信しないといけないわけです。
当然そんな面倒なこと出来るわけないので、Adwordsの一択になりますわね。
Googleにお金払うの、ちょっと負けた気がして悔しいんですが、仕組みとしては良く出来ています。
で、ちょっと押さえておいたほうが良いのは、流行りのFacebook広告ですね。
Adwordsでは主要なビッグキーワードの単価が高騰しちゃってますが、Facebook広告ならまだ割安で購入できますので、今が狙い目。
ま、そのうちAdwords同様高くなるでしょうけどね。
我々は資金力がない分、知恵を使わねばなりません。
最新の情報収集に力を注いで、大手をスピードで上回り、きっちり費用対効果を追い求めましょうね。
頑張りましょう!
ちょっと調べたら面白い数字が見つかりましたので、ちょっとご紹介。
●有力企業の広告宣伝費(2010年度)
これを見ると、おおよそ対売上比率で2%前後が目安ですかね。
粗利の大きいトイレタリーや医薬品は多め、小売とか粗利が低い業界は低め、自動車とか家電とかの製造業が中間というカンジでしょうか。
問題は、この広告予算の向け先です。
上記のリストでは、全般的にグローバル展開している企業は国内向け予算を絞って海外に重点配分している傾向。
で、大手企業は既存マスメディアに集中投下するんでしょうが、我々中小企業はそうはいきません。
当然ネット広告が主たる媒体になるんですが、これも国内向けと海外向けで様相が異なります。
恐らく国内向けにはYahoo!リスティング広告(旧:Overture)が有効と思われます。
理由は、Yahoo!検索を使うのがITリテラシーの低い層=広告に引っ掛かる率が高いと思われる層だからです。
だって、Google検索ユーザーは検索結果と広告を明示的に区別して、無視する習性が身に付いてますでしょ?
ところが、海外向けにはOvertureは効かないんですよね。
理由は、各国市場を横断的に配信する仕組みがないから。
つまり、Overtuteで世界に向けて広告配信しようと思うと、各国のYahoo!とそれぞれ個別にアカウント登録して広告配信しないといけないわけです。
当然そんな面倒なこと出来るわけないので、Adwordsの一択になりますわね。
Googleにお金払うの、ちょっと負けた気がして悔しいんですが、仕組みとしては良く出来ています。
で、ちょっと押さえておいたほうが良いのは、流行りのFacebook広告ですね。
Adwordsでは主要なビッグキーワードの単価が高騰しちゃってますが、Facebook広告ならまだ割安で購入できますので、今が狙い目。
ま、そのうちAdwords同様高くなるでしょうけどね。
我々は資金力がない分、知恵を使わねばなりません。
最新の情報収集に力を注いで、大手をスピードで上回り、きっちり費用対効果を追い求めましょうね。
頑張りましょう!