ソーシャルショッピング掲示板「Pinterest」

ソーシャル・ショッピング掲示板のPinterestの成長は驚異的―6ヶ月でトラフィックが40倍に

Pinterest



うーん、なるほど、こういう見せ方もアリなのか。

こちらの記事も参考になります。

考えてみると、Facebook上でシェアされている食べ物の情報は、その場の雰囲気を共有する以上の行為には発展しにくい。

だって、東京のレストランを紹介されても近所の人以外は簡単に行けないもの。

でも買い物は違う。

全国どこにいても、共感すればその商品を購入する行為に結びつく。

今のFacebookでそんな、ショッピングの共有 → 波及購入、という流れが見られないのは何故か?

適切なサービスがない? 単に習慣が根付いていないだけ?



実は本当の「ショッピング2.0」(古い?w)はまだ姿を現していないのかも知れませんね。

Facbookタイムラインが来た!

Facebookがタイムラインを全世界で一般公開

タイムラインのご紹介



ついに来ました!

Facebookユーザーさん、試してみて下さい。

あまりに色々出るからちょっと引くかも。

でもこれ、完全なパーソナルライフログ。

Webの新時代到来を実感して、ちょっと感慨深いです。

技術の世代交代

移り変わりの激しいIT業界、おちゃのこネットはサービスご提供から7年が経ちました。

ある意味古手のサービスとなってきており、最近悩ましいのはプラットフォームの刷新です。

開発言語であるPHPも、開発手法も、フレームワークも、どんどん新しいものが出てきます。

新しい見せ方、UIをいち早く導入したい。

しかし従来のお客様環境との互換性も保たないとダメ。

ここがジレンマですね。



色々面倒なところは多いのですが、技術の趨勢をよく吟味して、それでも新しい仕組みを導入して行きたいと思います。

やっぱり自分の使うサービスがイケてないと嫌ですもんね!