今年を振り返って

27日で仕事納めです。

今年一年お世話になりました。

ありがとうございます。

今年を私的重大ニュースで振り返ってみたいと思います。





1.おちゃのこネットスマートフォン版のリリース

 今年も沢山の機能追加を行ってきましたが、一番大きかったのはスマートフォン版のリリースです。取り掛かったのは年始でしたので丸々一年掛かりのプロジェクトでしたが、丁度年末に各社からAndroid携帯が沢山発売になりましたのでタイムリーだったかなと思います。他にもおちゃのこ倉庫便とか、Googleショッピングサーチへの対応、Facebookやtwitterなどソーシャルサービスへの対応などなど、盛り沢山の一年でした。



2.タスカンの納車

 これも昨年の5月に購入を決めてから手元に来るまで8ヶ月も掛かりました。イギリスから並行輸入でインポートして、ガス検を通し、納車されるまでのプロセスも非常に大変で良い勉強になりました。そして納車されてからはめくるめく旧車ライフのスタート。TVR乗りの皆さんと沢山お友達になり、あちこちのミーティングに顔を出し、極めつけは鈴鹿サーキットの走行。クルマ離れが騒がれるなかでクルマが持つ本当の魅力を存分に楽しませて頂きました。クルマをスポイルしているのは自動車メーカー自身なんじゃないでしょうか。まだまだクルマは廃れていませんよ。



3.イギリス・フランス旅行

 ヨーロッパをレンタカーで廻る旅もこれで三年目。初年度のドイツ、昨年のイタリアに次いでイギリス・フランスを廻る事で、一応ヨーロッパの主要先進国を一通り制覇した事になります。ヨーロッパを回って感じた事は、歴史景観への配慮が行き届いた綺麗な街並みと、改めて実感する日本の魅力です。各国の歴史に全く引けを取らないこの国の伝統、そして食文化。もっともっと世界に評価されてしかるべき日本の底の深さを再認識しました。この国に生まれて良かった。





こうして書いてみると、改めて好きな事ばっかりしてるなと気付きます。

Webとクルマという好きな事を仕事にして、海外に触れながら日本の良さを堪能する幸せな人生です。

お客様と、スタッフと、そして家族に感謝。

こちらをご覧の皆様全てにとって来年が素敵な年でありますように。