Googleリアルタイム検索

Googleのリアルタイム検索が専用URLを得て独立したサービスに進化



Twitterの日本語検索がうまく機能しないので、Googleのリアルタイム検索機能は有用ですね。

ご自身のショップ名で評判を調べたり、取り扱い商材に関わる生の声を集めると新しいアイデアが見えてくるかも知れません。

生々しい声にドキッとすることもありますが…。

O to Oという視点

オンライン・ツー・オフライン(O2O)コマースに1兆ドルの可能性がある理由



今話題のGroupon系オンラインクーポンサービスにはあまり魅力を感じませんが、その背後にある大きなトレンドには注意を払うべきです。

従来のECが掬い上げられていない、オフライン実店舗への誘導という大テーマです。

この場合フロントエンドはモバイルデバイス、そしてオンラインで提供するサービスの形は予約という形態を取ることになるでしょう。



実は(広い意味での)ECの主戦場はこれからなのかも。