Skepe for iPhone登場

ついにiPhoneアプリにオフィシャルSkypeが登場しました。

今のところ3G網からは通話機能が使えない様に制限されていますが、「3 skypephone」という3Gネットワーク用Skype携帯がイギリスのオフィシャルキャリアから発売されている例もありますから、早晩垣根は崩れるでしょう。

いよいよVoice over IPで音声を含む全ての通信が定額で行われる時代の到来ですね。



パソコンの世界の技術革新が止まってしまっている感がありますので、当面はモバイル端末が競争の土俵になりそうです。

Second Lifeはいずこに?

最近「Second Life」の話題を聞かないと思いませんか?

一時あれほど喧伝されたのに、どうしてこんなに下火になっちゃったんでしょうか。

答えは、「元々ホンモノじゃ無かったから」だと思います。

得てしてメディアが騒ぐ新サービスは実力以上に話題先行で、定着しないケースが多々見受けられます。

今だと、「クラウドコンピューティング」ですかね。

↓こちらとか読んで頂ければ、少なくとも今の段階では過大評価である事が分かるはず。



クラウドコンピューティングの幻想から目覚めよ



人の話を鵜呑みにせずに、自分の目で見て判断する習慣が大事ですね。

IE8登場

先週末にMicrosoftよりIE8が正式にリリースされました。

一応市場シェアは今でもNo.1のブラウザですので、影響度は小さくありません。

毎回独自の仕様で業界関係者を悩ませる困った存在ですが、今回もある意味問題アリアリです。

従来のIEはCSSの解釈が独自で業界の標準規格に準拠しているとは言えず、デザイナーが各所でIE向け独自対応を施して細かい問題を解決していました。

今回かなり標準規格に近い解釈をしてくれるようになったのは進歩なのですが、従来と仕様が変わりすぎてやはり個別の手入れが必要な模様です。

おちゃのこネットでは大きな対処は必要無さそうで、一部の<form>タグの配置変更で何とかなりそうですが。



標準使用準拠が進むので永い目では良い事なのですが、今回のIE8の登場で業界内ではしばらく混乱が続きそうです。

WordPress.com

WordPress.com

WordPressって自前のサーバーにインストールして使うモノだとばかり思っていたら、本家が無料のホスティングなんてしてくれてるんですね。

確かにこれはカンタン。(^^)

Google、行動ターゲティング広告の開始へ踏み出す

Google、閲覧履歴に基づくターゲティング広告を導入。利用者自身で「好み」の設定も可能



Googleがネット広告の歴史に新たな1ページを追加しました。

以前から導入が予測されていた行動ターゲティング広告がついに開始です。

Adsenseに代表されるコンテンツマッチ広告は、広告が掲載されているサイトの内容に応じて広告を出し分ける仕組みでした。

クルマの記事が書かれたBLOGを見ている時は、クルマの広告が表示、という具合ですね。

これが、同じ広告枠に例えば不動産の広告が表示される様にカスタマイズされるわけです。

あなたが直近に不動産情報を頻繁にチェックしていると。



少ーし気持ち悪いですね。



行動ターゲティング広告はどこまで許されるのか



↑こちらは少々脅かしすぎかも知れませんが、本人が意図しないうちにWeb閲覧行為を記録されている時代に入ろうとしています。

設定画面で各種のパラメータ調整や、広告表示の差し止めも出来るとありますが、そんな事知ってる人の方が少数でしょうし、ほぼ全員デフォルト状態で広告を受け取る事になるでしょう。

技術的に簡単に実現できる以上、利用者側は広告提供者の行動を止める事は出来ず、表示される情報や送られてくるDMなどを自分の判断で取捨選択するスキルが必要になるのだと思います。



何せ、マス広告は死につつある、という事ですね。