Google、行動ターゲティング広告の開始へ踏み出す

Google、閲覧履歴に基づくターゲティング広告を導入。利用者自身で「好み」の設定も可能



Googleがネット広告の歴史に新たな1ページを追加しました。

以前から導入が予測されていた行動ターゲティング広告がついに開始です。

Adsenseに代表されるコンテンツマッチ広告は、広告が掲載されているサイトの内容に応じて広告を出し分ける仕組みでした。

クルマの記事が書かれたBLOGを見ている時は、クルマの広告が表示、という具合ですね。

これが、同じ広告枠に例えば不動産の広告が表示される様にカスタマイズされるわけです。

あなたが直近に不動産情報を頻繁にチェックしていると。



少ーし気持ち悪いですね。



行動ターゲティング広告はどこまで許されるのか



↑こちらは少々脅かしすぎかも知れませんが、本人が意図しないうちにWeb閲覧行為を記録されている時代に入ろうとしています。

設定画面で各種のパラメータ調整や、広告表示の差し止めも出来るとありますが、そんな事知ってる人の方が少数でしょうし、ほぼ全員デフォルト状態で広告を受け取る事になるでしょう。

技術的に簡単に実現できる以上、利用者側は広告提供者の行動を止める事は出来ず、表示される情報や送られてくるDMなどを自分の判断で取捨選択するスキルが必要になるのだと思います。



何せ、マス広告は死につつある、という事ですね。

トラックバック

このエントリーのトラックバック URI を指定する

このリンクは、クリックされるのが目的ではありません。それは、このエントリー用のトラックバック URIを含んでいます。このエントリーにブログからトラックバックと ping を送信するにはこの URI を 使用することができます。このリンクをコピーするには、Internet Explorer の場合右クリックを、「ショートカットをコピー」を選択します。Mozilla の場合「リンクロケーションをコピー」を選択します。

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

西村進 日時 :

いつも ブログ楽しみに拝見しています。

今回のグーグルのターゲット広告ここまで

きたかという感じですね。ヤフーのインタレストマッチ広告?のようなものでしょうか。

私も最近 アドワード広告 オーバーチャ広告

はじめましたが、期待ほど効果なく、ちょっとがっかりしています。のこるは おちゃのこさんの推薦の SEO対策申す込もうか

迷っています。あちこちから そのての

勧誘も多く 迷ってしまいますね。

CONTACT岡野 日時 :

西村さん、こんにちは。



PPC広告、効果少なかったですか?

SEOもお店への動線確保という意味では同じ効果なので、集客後のコンバージョンアップという観点から問題点を洗い出す必要があるのかも知れませんね。



私はこういう時、身近な女性に感想を聞きます。

「お店として魅力的か」「買い物しようという気になるか」「ネックは何か」

買い物のプロである女性の視点は厳しいですが、必ず役に立つヒントが隠れていますよ。(^^)

西村進 日時 :

お返事ありがとうございます。

私もアクセス数 1日2000から3000

コンスタントにあるわりに、購買につながっていないのは、トップページに問題があるのかと、思っています。

商品については、自信のあるのもと自負しています。価格での勝負ではなく、魅力ある商品が、コンセプトにあります。

自前では、リニュアルもできず、

お客様が 選びやすい構成を考えたいと思います。 

コメントの追加

送信されたコメントは表示する前にもでレーションされるでしょう。

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。