おちゃのこネットがTradeSafe社と事業提携を致しました

[プレスリリース]「おちゃのこネット」がTradeSafe社の「トラストマークサービス」に対応



詳細は上記のリリースをご参照頂きたいのですが、本日よりおちゃのこネットにてTradeSafe社のトラストマークサービスをご利用頂ける様になりました。

TradeSafe社のサービスには三つのポイントがあります。



1.トラストマークサービス(安心取引マークの付与)

2.ADRサービス(トラブル解決サポート)

3.あんしん補償サービス



元々が日本商工会議所が提供していた信用供与サービスを発端としていますので、極めて公共性の高いサービスなのです。

今後益々拡大するEC市場において信頼関係の構築というのは大事なテーマだと思いますので、社会的意義の高いサービスだと考えています。

是非ご活用下さいませ。

「ベーシック・インカム」という考え方

謹賀新年2009(江島健太郎 / Kenn's Clairvoyance)



↑こちらのコラムのファンなのでいつも読んでいるのですが、初めて「ベーシック・インカム」という考え方を知りました。

では日本のもつ「弱み」を「強み」に変えてしまうような挽回の策はないのかというと、あるような気がしていて、そのようなことを考える中で頭から離れないのがベーシック・インカムという制度構想のことです。これは生存するのに必要な最低限のお金を全国民に無条件で与えるというアイデアで、同様のものに「負の所得税」というのもあります。これぞ、国家によるパターナリズム全開の、いかにも日本らしい(?)草食動物っぽい仕組みになるような気がしています。


う〜ん…。

日本の良さを活かす新しいビジョンが求められているのは事実ですし、面白いアイデアではあると思うのですが、どうも生理的に受け付けません。



「ベーシック・インカム」を支持します(評論家・山崎元の「王様の耳はロバの耳!」)



ベーシック・インカムに賛成するのに十分なたった一つの理由">ベーシック・インカムに賛成するのに十分なたった一つの理由(404 Blog Not Found)



↑あたりが主な骨子らしいのですが、人間そんな状況を本当に迎えたら労働のモチベーションを高く維持できるほど"出来た"ものでは無い気がするのですが。

小さな国で実証実験してくれないかな?(ルクセンブルクとか、アイスランドとか?)

スタッフに赤ちゃんが誕生しました!

予定より二週間出産が早まり、一昨日から数えて57時間の難産を乗り越えて無事に赤ちゃんが誕生しました。

母子共に健康とのことで、やれやれです。

おめでとう、U君!



今日は嬉しいことが重なる良い一日でした。(^^)

本年も宜しくお願い致します

皆様、明けましておめでとうございます。

日頃より弊社事業に格別のご愛顧を賜りまして、誠にありがとうございます。



本年は、昨年実現できた良好なサーバー環境を維持しつつ、新しい方向性を模索する重要な一年になると思っています。

カートとしての基本機能はほぼ実装し、海外向けサービスという切り口を追加した今、先行者の後を追うのではなく独自の味付けと企画力が問われる段階に至ったと思います。

今一度ECの現場に求められることを俯瞰して、"おちゃのこネットらしい"と思って頂けるご提案を模索して参ります。



環境の厳しい時こそ、クリエイティブに挑戦的に行かないと、ですね。