IDの統合というテーマ

オンライン匿名性の終焉--単一IDが与える影響を考える



大多数のWebユーザーが、多くのID/PWの管理にうんざりしているはず。

その意味でOpenID等の取り組みは非常に有意義なのですが、上記のコラムにある問題も新たな脅威となる可能性があります。

現在の日本のWeb市場では、それなりのボリュームを抱えるIDといえば、mixi・Yahoo!・Amazon・楽天の四つになるでしょうか。

おちゃのこネットのようなショッピングサービスにおけるID統合のメリットは、住所や決済情報(クレジットカード情報etc.)の統合化ですが、mixi等ではそもそも実名登録すら怪しいですし住所や決済情報なんて保持していませんのでECサイトのログイン情報統合という意味では実用性に欠けています。



その意味ではAmazonのID解放に期待ですが、彼らは独自のやり方に拘る気がしますね。

もう少し状況ウォッチする必要があります。

人は城、人は石垣

武田信玄ではありませんが、ウチみたいな会社は人しかリソースがありません。

良い人材が力を発揮してくれるかどうかが分かれ目です。

つくづく痛感するのが、人も草木と同じで手を掛けないとしおれてしまうこと。

マメに手入れをすればキレイな花を咲かせます。

手を抜いてはいけませんね…。

NHKオンデマンド開始

ついにスタートしたNHKオンデマンドのPC版を試す



あまり話題になっていない感がありますが、ライバル媒体は横目で様子見でしょうか。(笑)

個人的にはある意味テレビという視聴形態のターニングポイントになるかも知れない大きな出来事だと思います。

ネットに慣れ親しむと、相手に合わせる、というのは苦痛以外の何者でも無いのです。

見たい時に見たいものを、というのは広く受け入れられるコンセプトだと思いますので、どれくらいの反響があるか見物です。



まあ、視聴料を聴取していて半公共性のあるNHKが更に料金を取るところがちょっと釈然としませんが。

あ、Macも未対応です…。

Checkout by Amazonリリース

おちゃのこネットで本日より「Checkout by Amazon」がご利用頂けるようになりました。

(※但し、USAに所在するショップでドル建て決済のみ、という制約があります)



Amazon、外部サイト向け決済サービスをスタート



これは何かと言いますと、商品をいきなりAmazonのカートに入れて買い物できる決済サービス。つまり、あなたのショップにログインせずにAmazonのカートに画面が遷移して決済が行えるのです。

おちゃのこネットはモールではなく単独型ショップを構築するサービスなので、各お店毎にユーザー登録してクレジットカードを入力する手間が必要でしたが、これが不要になります。

Amazon内に登録してあるクレジットカードとお届け先・アドレス帳が使用できるのは大変便利だと思いますので、是非日本国内でもサービス提供して欲しいですね!