カート落ちの最大の原因はやはり送料
投稿者 岡野 幹生 日時
●オンラインショッピング、「やっぱりやめた」理由のトップは「配送料」
ネットショップの店長を経験していれば自明な事ですが、やはり送料がECの最大の敵ですね。
送料に関しては、どうやって訪問者に見えなくするか、が最大のテーマです。
一番良いのは可能な限り送料を無料にすることなのですが、そこで問題になるのが送料を吸収するだけの利益が採れているのかどうか。
結局のところ、安売りで勝負をするお店はこういった付帯経費を負担する余地が無く、顧客に転嫁せざるを得なくなります。
転嫁された経費を込みで計算しても他店より安くなるだけの値付けをし続けるしかそのお店の存在価値がなくなり、永遠にシンドイ価格競争から下りられません。
業界内でトップに近いシェアを持っているお店ならともかく、普通のショップに採れる策は一つ。
そのお店で買う理由を作り、高付加価値を確保して収益性を高めることです。
勿論簡単な事ではありませんが、ここが商いの核になるポイント。
あなたなりの成功ストーリーを導いて下さい。
アイデアと創意工夫の見せ所ですね。
ネットショップの店長を経験していれば自明な事ですが、やはり送料がECの最大の敵ですね。
送料に関しては、どうやって訪問者に見えなくするか、が最大のテーマです。
一番良いのは可能な限り送料を無料にすることなのですが、そこで問題になるのが送料を吸収するだけの利益が採れているのかどうか。
結局のところ、安売りで勝負をするお店はこういった付帯経費を負担する余地が無く、顧客に転嫁せざるを得なくなります。
転嫁された経費を込みで計算しても他店より安くなるだけの値付けをし続けるしかそのお店の存在価値がなくなり、永遠にシンドイ価格競争から下りられません。
業界内でトップに近いシェアを持っているお店ならともかく、普通のショップに採れる策は一つ。
そのお店で買う理由を作り、高付加価値を確保して収益性を高めることです。
勿論簡単な事ではありませんが、ここが商いの核になるポイント。
あなたなりの成功ストーリーを導いて下さい。
アイデアと創意工夫の見せ所ですね。