紙のカタログの効用

ウチはカーナビのECサイトを運営しているのですが、実は半年に一回紙の製品カタログも発行しています。

ターゲットが一般消費者向けではない業務用品を扱っているので出来る技ですが、ネット販売の専門店であるにも拘わらずこのカタログ経由の注文が多く、発行しただけの効果は上がっていると実感しています。



ネット販売で最大限に注力すべきなのは、他店との差別化です。

これだけ簡単にネットショップがオープンできると、いかに埋没しないか、いかに自分の店で買い物してもらう理由を作るか、が最大のポイントです。

紙のカタログって逆行しているみたいですが、そういう試行錯誤の中から生まれたアイデアなんです。



人と違うことを考え、効果を検証してみる。

そういう独自性が商売にとって非常に大事で、そして醍醐味ですね。

自分の仮説が当たったときのしてやったりの快感は何物にも代え難いのです。(^^)