アルバイトPG君達と飲み会

ウチには現在4名ほどのアルバイトPG君達がいます。

何年もアルバイトしてくれている子から入って間もない子まで、年齢もバラバラなのですが、話していて思うのは「最近の若い子は…」なんて括り方が如何に間違っているか。

基本的な部分は私が学生の頃と何ら変わりはありません。



熱い子、冷めてる子、おとなしい子、積極的な子。

個別の性格の違いが大きくて価値観も異なりますが、こちらが腹を割って話せばちゃんと自分の考えを返してくれます。



そこで、最近のイジメ自殺について何が原因だと思うか聞いてみました。

返事は、以前は死ぬということがそもそも選択肢に入っていなかったのに、これだけ自殺が報道されると「ああ、自殺というのも方法としてアリなんだ」と考えてしまうのでは、という意見でした。

確かに、報道が自殺の風潮を助長しているというのは一部識者の指摘にありましたね。

マスメディアの見識のなさが社会に大きな影響を与えていると言えるかも知れません。



なんて真面目な話から、彼女の話、サークルの話まで、たっぷり聞けて良い飲み会でした。(^^)