Windows Vista出荷開始

いよいよ今日から企業向けにWindows Vistaが出荷開始されました。

一般消費マーケットには来年の1月末からですが、一足早く法人マーケットにお目見えですね。

法人は環境の変更に慎重ですから、いきなりOSの入れ替えなんてする会社は無いでしょうが、サポートセンターのテスト部署なんかは一斉に導入実験をするんでしょうね。



実際にVistaのRC1環境を少し使ってみた感想としては、見た目がオシャレになっただけで特別新しい機能も無いですから飛び付く必要は全くないと思います。

UIが大きく変わってますから、ユーザーは面食らうでしょう。

無駄にサポートが増えそうで、今から思いやられます…。

DVDと著作権

映画「24」のDVDが1490円に--ペイパービューと組み合わせ低価格DVDを実現



なかなか面白い仕組みを考えますねえ〜。

個人的には、どうしてCDのコピーがOKでDVDのコピーが違法なのか釈然としません。

そもそも著作権という考え方に違和感を覚えるのです。



巨人の肩に立って



かのアイザック・ニュートンは、先人の残してくれた知的資産の上に立って初めて自身の発見があったことをそう例えています。

誰もが自分一人で何かを成し遂げたなどと考えるのはあまりにも傲慢な態度なのです。



「あなたが為し得た貢献は、ほんの僅かなのでは?」



そんなにガツガツしなさんな、と言いたいですね。(^^)

Amazonインスタントストアがスタート

11/15(水)より、「Amazonインスタントストアサービス」が正式にスタートしています。

少し触ってみましたが、確かに簡単に出店出来る良い仕組みだと思います。



今や、ネットショップをオープンさせる方法は多岐に渡り、置かれている環境や予算によってサービスを選択する自由があります。

ただ、使ってみないとそれぞれの良さ・悪さが見えてこないのも事実。

どんなサービスにも二面性があります。

大事なのは、それを見極める眼力です。

人に取って良いサービスが自分にも向いているとは限りませんからね。

そういう判断の重要な材料となるのがクチコミでしょう。

いかに有益なクチコミ情報を効果的に提供出来るかが、色々なサービスの最後の決め手になってきそうな気がします。

MacOS X vs. Windows Vista

今日事務所に新しくiMacが届きましたので、早速Windows Vista(RC1)を入れて両方のOSを試してみました。

まだどちらもさほど使い込んでいないので深いところは分かっていませんが、10年前にWindows95が出た頃から比べるとどちらも良くここまで発展したな、というのが実感です。

どちらにも一長一短があり、Windowsはやはりその利用実績がもたらすソフトウェア資産の豊富さは大きなメリットですし、Macの設計の優秀さ・先進さは誰もが認めるところです。

ただ、大きな技術革新は既にデスクトップOSの世界ではなく、Webの向こう側に移ってしまっています。

その意味ではスティーブ・ジョブズが看破したように、「既に終わった競争」に見切りを付けてiPod旋風を巻き起こしたAppleの戦略が先を行っているように思えますね。



この先Microsoftは如何にGoogleに対抗するか、がIT業界の大きな見物です。

Windows Live戦略を指揮するレイ・オジーのお手並み拝見と参りますか。