ソースネクストの戦略

今日の日経新聞朝刊にソースネクスト社のセキュリティソフト「ウィルスセキュリティZERO」の広告が掲載されていました。



この製品のセールスポイントは以下の通りです。



 ・毎年の更新料不要:通常のセキュリティソフトは年間更新費用を徴収するモデルですが、こちらは最初の購入費用だけで該当するOSが発売されている限りは10年でも維持費無料を謳います。

 ・自動化の推進:極力ソフトウェアの動作を意識させない自動化で、ウィルスパターンファイルの更新などを行います。

 ・軽快な動作:最新のエンジン採用で重さを感じさせません。



これらの特徴を貫いているのは、

「当社はセキュリティ専業ソフトメーカーではありませんので、セキュリティソフトを喜んで使う人がいない事を知っています。」

の一言。

だからユーザーに煩雑な思いをさせないポリシーが製品に活かされています。

メーカーとして認めづらい事を、ちゃんと認識しているのがスゴい。



作り手の自己満足でない、手軽で・手っ取り早くて・直感的に操作できる、そんな使い勝手が今後のWebサービスにも求められてくると思います。

得てして機能競争に陥りがちですが、パソコンマニアは少数派である事、忘れちゃいけませんね。