松下電器の迫力

写真のハガキ、皆さんのお手元にも届いたことと思います。

そう、例の石油暖房機の回収広告です。

まさに前例のないほどの大量のCMを投入し、全世帯に通知ハガキを送り、自社のミスを詫びる。

生半可な覚悟では出来ないことだと思います。



当然回収費用は業績に無視出来ない影響を及ぼしているのですが、実はこの回収騒動、プラスの側面も大きいそうです。

視聴者への広告到達率はトップ、CM好感度は2位なのだそうです。(CM総合研究所調べ)



雪印・三菱自動車・JRと、企業不祥事の多発とその後のお粗末な対応に消費者はいい加減うんざりしています。

その中で、この松下の対応は企業としての誠意と覚悟を示してくれています。

本件に関して、殆どの消費者は松下の対応を高評価しているのですよね。

結果として業績も好調という事です。

だって、松下電器のサイト見てみて下さいよ。

こんなトップページ、見たこと無いです。

そりゃ応援したくなりますよね。



企業は、トップが本気になれば幾らでも変われるのです。

ましてや、我々中小企業は気の持ちよう一つで幾らでも化けられますよ。

皆さん、一緒に頑張りましょうね。(^^)

「艱難、汝を玉にす」