「ネットショッピングに抵抗がなくなった」が半数以上〜ヤフー調査
投稿者 岡野 幹生 日時
こちらの記事によると、概ねネットショッピングという行為が順調に浸透している様子が伺えます。
私見ですが、以前と比べると価格の安いモノを探す、というポイントが薄れてきており、品揃えの豊富さや情報の多さに魅力を感じている傾向が増えていると感じます。
仕組みやシステムの変更よりも、人の頭の中を変える事が最も大変、
と言います。
その意味で、ようやくネットショッピングという行為が認知されてきている訳で、日本のECはこれからが花盛りと言えましょう。
未来は明るいですね。(^^)
ネットショッピングを利用したいシーンとしては、「自宅近くの店では売っていないものを購入する場合」が76.3%でトップ。以下は、54.9%の「なるべく安く購入/契約したい場合」と、53.5%の「商品情報をたくさん調べてから購入/契約する場合」が僅差で続いた。
私見ですが、以前と比べると価格の安いモノを探す、というポイントが薄れてきており、品揃えの豊富さや情報の多さに魅力を感じている傾向が増えていると感じます。
仕組みやシステムの変更よりも、人の頭の中を変える事が最も大変、
と言います。
その意味で、ようやくネットショッピングという行為が認知されてきている訳で、日本のECはこれからが花盛りと言えましょう。
未来は明るいですね。(^^)