MSNサーチツールバー

以前にお書きしたのですが、大変便利な「Googleデスクトップ検索」。

これのMicrosoft版が出ましたので、試してみました。



MSN サーチ ツールバー with Windows デスクトップ サーチ



まあ、確かにOffice文書の検索には良いかも。

(メールもOutlook/OutlookExpressしか検索しないみたい)



しかし、今度ばかりは開発スピードでGoogleには勝てない気がしますね。

いくらOSに組み込むいつもの戦術を取ったとしても。

そろそろ本当に強力なアンチ・マイクロソフトが育ってほしいです。(^^)

Googleが検索サイトに対応!

いよいよGoogleが携帯サイトに対応しました!

まだベータ版のサービスですが、携帯電話から普通に「www.googole.co.jp」にアクセスすると、画面の通り携帯サイト検索ボタンが出来ています。



さあ、これでいよいよケータイの世界にも検索文化が定着するか?

Yahoo!が新検索エンジンをテスト中!

記事によると、Yahoo!が新しい検索エンジン「MINDSET」の開発を行っているそうです。

特徴は、検索結果を大きくショッピングと調査に分類している点です。

検索結果がどちらの要素を大きく持っているかを表示し、好みで検索結果を調整できます。

例えば、ショッピング系の情報にバーをスライドして調整、という使い方が出来るのです。



う〜ん、彼らも現在の検索エンジンの問題点にちゃんと気付いていますね。

ショッピングと調査の二項目にすっぱり分けたのも気が利いている。



おちゃのこネットなんかはショッピングだけの情報ですから、こういうエンジンがあると情報を見つけやすくて良いと思います。

garittoでやりたいコンセプトも同じ。

我々なりの回答もお見せしたいと思います。(^^)