上半期の話題商品ランキングで「ブログ」が1位

お盆前のニュースですが、上半期の話題商品ランキングで「ブログ」が1位というのは本当に驚きました。

何と言っても、



 ・2位:スターウォーズ エピソード3

 ・3位:大画面薄型テレビ

 ・4位:愛知万博



という顔触れです。

本当にネット用語のブログが1位なのか疑わしい気もしますが…。



去年は、知人のネット界の重鎮に「ブログなんて認知率は5%以下だよ!」って言われていた事を考えると、隔世の感があります。

今度の衆議院選挙にもブログのパワーが影響を及ぼすかも知れませんね。



初のブログ選挙

「ソーシャルソフトウェア」とは?

いつも愛読している「Dragon.jp」さんのメルマガに気になる記事が。



ソーシャルソフトウェア



米Yahoo!の有料音楽配信サービス「Yahoo! Music Unlimited」は約100万曲の楽曲を聴くことができます。ここまで大量な数になると、当然全てをチェックできず、結局は自分が知っている曲ばかりを聴く羽目になりがちです。新しい音楽に触れたいが、だからといって全く好みではない音楽を聴くのは時間の無駄です。となるとやはり頼れるのは、同じような嗜好性を持つ誰かの意見ではないでしょうか。


という話は非常に分かりやすいですね。



今や特定の専門家よりも、一般消費者の中にオピニオンリーダーがいる時代。

(というか、オピニオンリーダーという存在自体が薄まっている状況、と百式の田口さんが言ってました。)

自分にとって役に立つ情報を選別して入手する技術の巧拙が重要になっていくのでしょうね。



ECショップのオーナーにとっては、そのコミュニティで宣伝をするなんてショボイ発想よりも、ターゲット層の生の意見を吸い上げて品揃えや商品開発に活かす、という姿勢がイイと思います。(^^)