親の呪縛からの解放

今週から来週に掛けて、新卒採用者の個人面談を続けています。

中途採用に比べると、比較的本人の環境がシンプルなので人間性の見極めはスムーズなのですが、やはり人それぞれ様々なバックボーンが感じられて感慨深いモノがあります。



一つだけ、今の私の年からのアドバイスを。

「子供は3歳までに一生分の恩返しを親に返している。」

という言葉をご存じでしょうか。



3歳の子を持つ親になった今、本音でこれが真実だと表明できます。

裏を返すと、もう親のことを気に掛ける必要は無いんです。

親は子が元気に暮らしてくれていれば、それで幸せ。

親孝行とは分けて考えて全然OKなんですよね。



必要以上の義務感・責任感からは解放されて良いのです。

自身の幸せを追求して下さい。

一日、たっぷりミーティング

今日は一日たっぷりミーティングDayでした。

東京から取引先にご来社頂き、開発中のアフィリエイトその他について綿密に打ち合わせ。



その後、焼き肉と飲み会へ。

うう〜、飲み過ぎました。(^^)

コンフェデレーション杯

たまにはサッカーネタなどを。(^^)



未明の日本−ブラジル戦は、壮絶な攻め合いの面白い試合でした。

感心したのは、王者ブラジルに気圧されず、堂々と正面からファイトしたこと。



それにしても右サイドの加地君は、本当に成長しましたね。

当初は散々な言われ様でしたが、我慢して使い続けたジーコの粘り勝ちですね。



そして、こちらの記事にもありますが、一流の相手と試合することで自分たちの良さが引き出された感があります。



長期視点で人材育成をすること、

やり甲斐のある環境を用意すること、

会社でも同じく重要ですね。(^^)

クレジットカードは古い!

以前にこちらでお書きしましたが、クレジットカード番号の漏洩騒ぎは起こるべくして起こった感があります。

調べてみると、VISAカードはBank of Americaが1958年に開始したサービスまで遡るようですが、つまり対面販売時代の幸せなセキュリティ管理しか考えておらず、当然ネットでのオンラインユースなどそれこそ"想定外"です。

番号入力だけでショッピング出来てしまうなど何てプアなシステム、と後世の人は笑うでしょう。



本当にオンラインに適した決済システムは何か。

電子マネーであることは間違いないと思いますが、使い勝手とシェアでマーケットを押さえる企業はまだ現れておりません。

個人的にはEdyに期待ですが、さてどうなりますことやら。(^^)

DELLのサポート

ウチの会社のパソコンは創業以来ずっとDELLを使用しています。

先日の日経ビジネスで、顧客満足度が大幅に低下したという記事がありましたが、つい先日それを実感する事がありました。



記事中でCS度が低下した最大の原因は中国の大連にサポートセンターを移行した事、とあったのですが、本当に今DELLのサポートに電話すると中国に転送されます。

で、「オデンワアリガトウゴザイマス」と少々ぎこちない日本語で対応されるのです。

電話したのは、買ったばかりの新品のパソコンがLANに繋がらないという、どう考えても初期不良による交換モノのケースだったのですが、散々テストに付き合わされたあげくに「では修理しますので、センターに返送下さい。約10日間掛かります。」と普通に言われて、そこであきらめました…。



う〜ん、DELLの気持ちも分かります。

そりゃグローバル企業ですもんね。

人件費も安く上げたいですよね。

でも微妙な相談やニュアンスを外国人に伝えるのはなかなか難儀です。

どうして顧客の側が気を遣わなければいけないのか?



最近製造業の工場立地が、少し国内回帰路線に戻っています。

行き過ぎた国際化の調整も必要だと感じました。(^^)

Googleの進化

私は普段IEを使わないので気が付くのが遅れたのですが、Googleツールバーのバージョン3.0ベータ版がリリースされていますね。

今度の目玉機能は、英語版ページでマウスカーソルを単語上に重ねるだけで英単語の翻訳が表示される機能だそうです。

昔バビロンという翻訳ソフトを使っていたのですが、大打撃かも知れません…。



Googleの企業戦略イメージは、「全てのネット上の情報を検索できるようにすること」だそうです。

シンプルですが、奥深く、対象とする層の広さを想像すると、恐るべき戦略です。

彼らの検索対象データは今や書籍にもおよび、大学図書館の蔵書を1ページずつめくってスキャンする専用ロボットを開発してデジタル化しているのだとか。



Microsoftが追いつくのも至難の業かも知れません。

Googleのスピード感には目を見張るばかりですね。(^^)

キラーコンテンツ

WebSiteの成功には、そのSiteならではの「キラーコンテンツ」が必要です。



ある時は、それは特別な商品でしょう。

そして、ある時はそれはグラビア写真かも知れません。



私が良く使う手は、掲示板です。



これ、すんごい手が掛かります。

でも、時間を掛けて蓄積された情報の量は見る人を圧倒します。

そして、Siteとそのショップの信頼に繋がります。

ウチのカーナビSiteの掲示板と、おちゃのこ広場はその例ですね。



特別な何かが無いと、膨大なネット空間に埋もれてしまうのです。

さあ、あなたのSiteの「キラーコンテンツ」は何ですか?

もし、答えに窮したら、今日からそれを作っていきましょう。

一歩ずつ。。。(^^)

楽天市場の機能改善

具体名をあからさまに出すのもちょっとはしたないのですが、

昨日の日経新聞朝刊に楽天市場の機能改善についての記事が出ていました。

以前から進めていた管理機能の改善が進んでいるという紹介なのですが、

記事から抜粋しますと、







             [現状]            [改良後]

・商品登録数     :7,500種類まで       150万種類以上

・携帯通販の画像数  :1種類のみ         3種類まで

・商品カテゴリーの指定:1商品1カテゴリー      1商品に複数カテゴリー指定

・配送日時指定    :備考欄に記入        注文画面のボタンで指定



なのだそうです。



う〜ん、実は機能の改善ポイントはまだまだあるのですねえ。

正直想像しているほど完成度高くないです。

おちゃのこネットで実現しているものもありますし…。



まだまだ、全然勝負は決着していないと思います。

何か勇気が湧いてきますね。(^^)

価値観

6/2(木)にリクナビのエントリーを開始してまだ5日。

にも関わらず、既に76名の方にエントリーを頂きました。

こんな小さな会社に興味を持ってくれたことを感謝します!



写真は、U2のライブDVD。

彼らは、結成以来ずっと同じ4人のメンバーで活動を続けている。

世界のメジャーバンドになっても、アイルランドへの愛着を忘れない。

そして、ピュアーなマインドを持ち続けている。



変わる勇気。

変えない誠実。



我々も大事にしていきたいと思っています。



(興味のある方は、このライブを是非ご覧下さい。感動しますよ。)

食事会

今日は早めに切り上げて、スタッフほぼ全員で突発的に食事会でした。(ゴメンね、環!)

当日いきなり決行した割には、初めてスタッフの奥さんも揃って楽しかったです。

たまにはこんなのも良いよね!(^^)



(ちなみに行ったのは赤穂のピザ屋、「さくらぐみ」。すんごいウマいです!)

恋愛関係

色々な関係を、恋愛関係に置き換えると判りやすかったりします。



・人と人

 これがベースですね。

 まずは第一印象。直感は、実は多くの情報に裏打ちされた正しい判断の裏付けがあることが多いです。そして、お互いに魅力が感じられなくなると関係は終息に向かいます。結婚したからと言って安定したと勘違いすると大間違いですね。ただし、子供など重い責任が伴う共有財産が出来てくると、それを守ろうという意識も出て安定化する傾向に向かいます。



・企業と人

 これは職場としての企業と、そこで働く人の関係です。採用活動は、まさに縁を探す行為。生涯の相手と出会うのはある意味奇跡かも知れません。



・企業と企業

 実はこれも恋愛関係なのですね。契約で相手を縛ろうとしても、それは幻想です。双方が相手にとって魅力的であり続けないと、関係は長続きしません。



企業にも恋愛上手と下手がありますね。

ま、本当のところは当事者にしかわかりませんが。