WYSIWYGエディター



今日「おちゃのこネット」にWYSIWYGエディターを導入しました。

WYSIWYGエディターとは、"What You See Is What You Get"(「見たまんま」)の意味で、テキストフィールドなどで簡単にHTML文が書けるスグレモノです。

試しに下記のサンプルを触ってみて下さい。



IEの方



Netscapeの方



HTMLタグが使えるテキストフィールドでの入力が随分ラクになるはずです。

しかもこの「FCKeditor」はライセンスフリーなのです。

Web Designerさん、是非ご採用を!

ベースロードとブレッド&バター



うろ覚えの言葉なので間違っているかも知れませんが、中小企業にとっては良くある話です。



企業を維持していくためには、まず食べなければならない。

その為に日銭稼ぎをします。

これがベースロード。



そして、会社を創業した時に目指していたやりたい仕事、これがブレッド&バター。

つまりおいしくてやる気の出る仕事。



多くの中小企業がいつしかベースロード中心の経営になってしまい、当初の目標を見失ってしまいます。

ウチは、やりたい仕事だけで会社を構成しようと苦闘中です。

春までには結果を出したいものです。(^^)

ブッシュ再選



今日は何と言ってもブッシュ大統領再選に触れないわけには行きません。

前回に引き続き接戦を制したブッシュ。

分かり易い人柄が勝利を引き寄せた気がします。



さて、次回はヒラリーの登場があるんでしょうか。

そして、「24」同様黒人の大統領候補が出現する可能性は?

アメリカの本当の懐の深さが試されますね。

学園祭の季節



今日はとある仕事で京都の大学にお伺いしてきました。

折しも学園祭の季節。

屋台が並び、イベントの放送で学内は賑やかです。

若い人のパワーは大事ですね。

願わくはその適切な発揮場所が与えられんことを。(^^)

「熱いぞ!ネット企業」 週刊東洋経済



今週号の「週刊東洋経済」はネット企業の特集です。

サイバーエージェントの藤田社長とGMOの熊谷社長の対談など面白い記事が多いですね。



前から経済誌ではダイヤモンドや日経系と比べて、「週刊東洋経済」誌は記事がしっかりしていると感じています。

私も少し社会経験を積んで、活字になったものを盲目的に信じることも無くなったので、行間の記者の思いや取材の力の入り方などが読み取れるようになりました。



ECジャンルがまだまだ伸びる、というのはネット業界の当事者の共通の見解のようです。

期待しましょう。



しかし、藤田さんは地に足が着いた良い経営者だと思います。

若いのにね…。





http://ameblo.jp/tbinterface.php/e06f803768ffed94bc96ce66e8b94fd3

http://www.kumagai.com/tb-sv.php/150