「おちゃのこネット」サーバー環境について



本来こういう事を公開するのは如何なものかという気もするのですが、お客様の信頼を失うのが最も怖いことなので「おちゃのこネット」の利用サーバー環境をお知らせしておきます。

今利用させてもらっているのは、さくらインターネット株式会社さんの専用サーバーです。

スペックは、



●CPU:Pentium4 2.8GHz

●メモリー:1GB

●HDD:80GB

●帯域:10Mbps

●オプション:データバックアップ



といったところです。

ソフトウェアの仕様は無駄なクラッキング等防止のために伏せますが、安定性とパフォーマンスを考慮して決めています。



本日のアクセス障害はDBへのコネクション数が想定した値を超えたために接続障害が起こったもので、現在は値を増やして対応したため安定稼働しています。

ただ、一度起こったことは再発する可能性が高いと思われますので、本日新サーバーへの移行を急遽決定し準備に掛かっています。



このサーバー会社は私の友人に、「どっか良いサーバー会社さん無いかな?」と相談して紹介されたのが最初です。

もう二年ほど前になるかな。

なかなか安価に高スペックなサービスを提供してくれ、当社の使用実績も多いので安心して任せています。



せっかくの信頼を投資を怠ったことにより簡単に失うケースを多々見てきていますので、他山の石としたいと思います。