明日から出張です



明日から三日ほど出張に出ます!

明日は早朝に出発して長野へ。

その後群馬県の高崎市に移動。

二日目は、高崎 → 栃木県小山市 → 茨城県ひたちなか市 となかなか強行日程です。

恐らく金曜日には帰社しますが、途中でサボるかも知れません。

その間のおちゃのこ広場は伊藤さんと有本君にお願いしておきましょう。(^^)



では!

ブルーレイを支持します!



今日の新聞各紙ととくダネ!はブルーレイディスクとHD-DVDの話題でしたね。

まさしく新時代のVHS対ベータ戦争が再び、といったカンジです。



技術的な深い判断が私に出来るわけではありませんので陣営の顔ぶれによる独断的な判断をすれば、東芝に次世代規格を立ち上げ普及させるだけの企業力は無いと思います。

思い起こせば、汎用DRAMしかり、ノートパソコンしかり、一時は良い線まで行くのですが結局は覇権を取れていません。

三洋電機もOEM供給は得意ですが、先頭で旗振りをしたことは殆どないはず。

マイクロソフトの影響力も家電のハードウェア分野では軽微でしょう。



しかし、ハリウッドの支持を取り付けられないSONY出井会長の社交能力はなんなのでしょう。

元々技術が分かっている人ではないので、ここしか腕の見せ所が無いと思うのですが…。

最後にモノを言うのは松下のパワーの予感です。