地図プラットフォームの重要性

Google、Maps Engine Liteベータ版をリリース―高度なカスタム・マップが簡単に作れる



Online to Offline(O to O)が重要なテーマとして注目されています。ECの世界だけだとあまり関係ないんですが、世の中の商売は普通実店舗がある業態なので、スマホ等のモバイルデバイスを窓口に実店舗に誘導する導線は非常に大事です。情報を分かり易くユーザーに表示させるためには地図プラットフォームが必要なんですが、そこはGoogleにがっちり押さえられています。Appleは重要性をよく分かっていますから独自のApple Mapに切り替えたいんですが、ご承知の通り出来が悪くて苦戦していますね。Googleは更に先を行きます。こうやってユーザーが独自の地図関連コンテンツを沢山自社プラットフォーム上に構築してくれれば、Google Mapの重要性がより増しますからね。盤石です。これはもう手遅れかも?>他社さん