予約系サービス

実は物販用ショッピングカートを始めて間もない頃から、予約系サービスの可能性を感じていました。世の中の商売の形態を俯瞰で見た時、物販は30〜40%程度のシェアしかないそうです。残りのかなりの部分をリソースの販売が占めています。で、改めて事業としての可能性を検討してみたのですが、正直難しいなという感想です。



予約系サービスの対象となる業種のうち代表的なものを挙げてみましょう。



●飲食業

 世の中で一番大きなシェアでしょうね。発展途上国にいくほどにこの商売のシェアが上がります。我々自身、飲食店の予約をする時に、ネットでいつでも簡単に予約が済めば便利だと思うことも多いですね。しかし、ユーザー側のニーズが大きくても、店舗側のオペレーションが付いて来れないと思います。リアルに来店客があればそれが第一優先。電話予約も頻繁に飛び込む。ネット系の予約という動線は優先順位が低く、しかもサービスが集約されていない。ネット予約が上手く機能するためには管理システムにマメに予約状況がアップデートされている必要があるのですが、この状況で店舗スタッフが更新を頻繁に行うモチベーションが保てないでしょうね。必ずしも正社員ばかりでなく、非正規雇用者を含めてリテラシーに差がある店員が混在していては、全国チェーン店などの業態でないとオペレーションを徹底出来ないと思われます。恐らく10年後も電話で予約してるんじゃないかな。



●ホテル

 限りあるリソースを切り売りする業態の代表例ですが、これも既に楽天トラベル等の大手サービスが浸透してしまっています。楽天市場と外部ショップ同様に、手数料を払いたくないというホテル側のニーズはありますが、大手は独自の予約システムも構築済みでしょうし、この分野は手遅れでしょう。



●サロン

 美容室・理容室・ネイルサロン・エステサロンなどの業態は可能性が大いにあると思います。改めて調べてみるとこの一・二年で随分この業種向けに特化した予約ASPが出てきてるんですね。皆目の付け所は同じという訳か。問題になるとしたら店舗側のリテラシーレベルでしょうか。予約管理画面はスマホ/タブレット等の簡易なUIが提供されていないと店舗の要求に応えられない気がします。



●医療系

 街の開業医の予約もアリでしょうね。リテラシーの問題もないし、早期にIT武装も進んでいますので、導入もスムーズでしょう。ただ、お医者さんはがっつり営業マンに対面フォローしてもらうのが当たり前になっていると思いますので、営業・サポート体制の構築がネックかも知れません。手が掛かりそうですね…。



という訳で、この分野が有望である事は間違いありませんが、各業種それぞれに課題と要望があり、汎用のASPでどこまで吸い上げられるかは疑問もあります。対面で営業に廻る必要があると、営業リソースのない零細企業では販売体制の構築が難しいでしょう。まあ本当に成果が上げられるのならとっくに盛り上がっているでしょうから、未だに大した成功例が聞こえてこないところを見るとハードル高いのでしょうね。



こう見てみると、最初に物販カートシステムを選択したのは正解だったのですね。我々は脇見をせずに、この道を極めていこうと思います。システムの進化と、海外アカウントの獲得が重要ですね。

女性のネットとの付き合い方

ウチの会社は半数以上が女性スタッフなのですが、皆の話を聞いていると女性がネットと付き合うのは想像以上に神経を遣う行為なのだな、と感じます。男からはピンと来ないのですが、どうもストーカーとか嫌がらせとか付きまといというのは思っている以上に高い頻度で発生するんですね。確かに、積極的にネット上で活動している女性は多くが既婚者な気がします。独身女性はかなりプライバシーに気を遣っている。特にFacebookなんかは思いがけないところで露出しちゃう事があって、曲者なのが写真のタグ付け。集合写真を投稿者が参加者のタグ付けちゃうと、ウォールに出ちゃったりして、えっ、みたいな。あと難儀なのは職場の上下関係がSNSに持ち込まれること。友達申請を断れなかったり、嫌々承認しちゃうとパワハラちっくな監視されたり嫌味言われたり。ふ〜



基本的にネットでの活動は善意で成り立っているという前提があるので、悪意を持った人に狙われると大変ツライ事態になります。繋がりやすい、コミュニケーション促進媒体であるのがネットの特性なので、裏側にある危険性を完全に排除出来ません。そこまで気を遣うならもう使うのいいや、って気にもなりますよね。実名性では野蛮な振る舞いが相当抑制されるものなんですが、それでも問題があるとなるとどうしたら良いのやら。個人個人がそれぞれ自分に適した距離感を保つ、しかないんでしょうね。

Apple、劣化始まる…?

OS Xのアップデートである10.8.1の配布が始まりましたけど、正直あまりバグが取れていませんね。元々Lionのブラッシュアップ版という位置付けのはずだったのに、色々完成度が低いところが見受けられて残念な気持ちでした。Spotlightへの動線は劣化しているし、SafariもMailも大事な使い勝手をスポイルしているところが目立つし。過去最高の時価総額を記録して絶頂期にあるかに見えるAppleですが、「まだはもうなり、もうはまだなり」の格言にある通り、クオリティが下がってきている感があります。次期iPhone(5?)の発売を目前に控えているわけですが、これの出来映え如何ではマーケットの評価に大きな変化が生じるのではないでしょうか。本田宗一郎亡き後のホンダ、盛田昭夫亡き後のSONYしかり、やはりJobs亡き後のAppleも歴代の伝説的企業の後を追うのでしょうか…。