DeNA/gree/mixiとFacebookの違い

DeNAが横浜ベイスターズを買収だそうですね。

livedoorの時は球界上げて大反対でしたが、さすがにアレルギー反応も収まってきたのでしょうか。

DeNAが運営しているモバゲーはgree/mixiと並んで日本の三大ソーシャルネットサービス(SNS)と言われています。

しかしその三つのサービスと、海外で定着しているFacebook/Twitterとは全く立ち位置が異なります。

特にgree/mixiは、当初のSNSとしてのビジネスモデルが確立出来ず、いつの間にか携帯端末向けのゲームプラットフォームになってしまっています。

基本は無料でゲームを提供しておいて、後からアイテムに課金をする手法で大きな売上を上げていますが、顧客層は子供だったり旧パチンコ層だったり。

それってどうなんですか?

徹底的に狙われているサラ金業界に更にキツイ貸し出し規制が掛けられて、お金を借りにくくなったパチンコ客が手頃な携帯ゲームに流れているだけだとも聞きます。

パチンコの市場規模は年間20兆円を超えるらしいですから、そのうちの1%が流れ込んだだけでも2,000億円。

それでお金儲けして楽しいんでしょうか。

世の中に生産的な貢献を何もしていないと思っているので、幾ら業績が良くても全然評価する気にならないです。



Facebook、こちらはやっぱり凄いです。

タイで知り合った現地の人たち、ある程度のインテリ層はきっちりFacebookのアカウントを持っています。

タイでも小学校高学年から英語教育は行われているとの事で、英語でのコミュニケーションもアリなんですね。

機能の追加開発もしっかり行われていて、あまりアップデートが行われないTwitterにこの辺りでも水を開けています。

Google+がこれからFacebookを引っ繰り返すとはとても思えないので、少なくとも今後10年はFacebookがWeb業界のリーダーであり続けるでしょう。

創業者が若いのも強みですよね。

あと二十年は引っ張っていけるでしょう。



個人的には本当はmixiに期待していたんですが、最近の迷走振りは酷いです。

ちょっと取り返しつかないでしょうね。

日本初の世界的プラットフォームというのはなかなか実現しなさそうです。

残念ながら。

Googleの怠慢

今日突然Googleが無くなったら、皆さんは困りますか?

少しは困るでしょうね。

Gmailは完全にメールインフラとして定着しているし、Google Mapもネット上のライフラインの一つです。

でも他は?

検索? Yahoo!もBingもあるし。

YouTubeは? あ〜、これは困るか。でも元々他から買ってきただけだしね。

Google+もコケてるし、これからソーシャルの世界で存在感を見せることはないでしょう。

何せ腹立たしいのは、検索エンジンにイノベーションが全く起こらないことです。

ショッピング検索? 屑です。

どんどん現実離れした仕様が追加されて、誰も使ってない。

世界を整理する?

SPAMを無くすことすら出来てないじゃないか。

Facebookは正しい方向に進化していることを実感するしもう社会に定着していると感じるけれど、5年後にGoogleが無くなっていても私は全然不思議じゃない。

Googleが一番注力すべきは、検索エンジンの再発明なんじゃないかな。

全てはそこから始まったし、今もこれからも中枢なんだよ。

サムスン…

サムスン、日本と豪州でも「iPhone 4S」の販売差し止め仮処分を申請

Apple、オーストラリアでもSamsungに勝利 GALAXY Tab販売差し止め





うーん、こんな事してるとサムスンの不買運動とか起こっちゃうよ…。

個人的には韓国系の知人も何人か居て普通にお付き合いしてるんですが、どうも国としてはアレな事が多いですよね。

それなりに実力あるんだから、普通に勝負したら良いんじゃないの?

iPhone狂想曲

朝9:30の予約だったのですが、結局iPhone 4Sを受け取れたのは夕方。

一日中SoftBankショップの業務システムはトラブっていて登録作業が進まず。

ネット上はその話題で持ちきり。

現場の店員さんがお気の毒でした。



一通りの設定をしてみて、一番の驚きはやはりSiriですね。

こちらをご覧下さい。



iPhone 4Sの隠し球機能「Siri」とは?

新iPhoneの『Siri』:賢い答えの数々



2001年宇宙の旅、でイメージしていた未来のコンピューターそのものじゃないですか!!

まだ日本語には対応していないので、拙い英語の発音を試される訳ですが(笑)、我が家の子供達にも大人気です。

大体子供が飛び付く機能は正しいんですよね。

こんなデバイスがたった数年で世の中に普及するなんて、、、

AppleとJobsがやり遂げた事の偉大さに、ただ敬服です。

Facebook + eBay = ?

FacebookとeBayが提携, ソーシャルコマースに新風が吹くか?



ソーシャルショッピング、なんて用語が一人歩きしています。

多分に売れないコンサルタントがメシの種欲しさに喧伝しているバズワードなんですが、要するに流行っているFacebookブームに乗っかっているだけなんですよね。

確かにFacebookのブームは来ていて、一定の浸透を見せています。

まだユーザーは増えるでしょう。

でもね、そこでショッピング体験をどの程度共有するかは全く未知数です。

少なくとも我々の経験では、Facebook上で全てのアクティビティが完結するなんてのは全くの世迷いごとです。

普通に楽天やらどこかのショップやらヤフオクで気に入った商品を見つけた時に、「これ良さそうだけど買おうかどうしようか迷ってる。皆どう思う?」とか、「これは買って良かった。オススメ」なんてのを断片的にポストする程度なんじゃないでしょうか。

そんな情報ばかりで埋まっているウォールだったら、それはスパムです。

私なら真っ先に友達解除するか、フィードの購読を止めますね。

コンサルタントへの評価として的確だと思っているのは、下記。

あまり振り回されないようにしましょうね。

エキスパート(記者、アナリスト、コンサルタント、銀行家、グル)は自分じゃ何も「実行」できないから人に「助言」する。君の製品のどこが悪いと口では言えるが自分じゃ何ひとついいもの作れない。どうしたら売れるか口では言えるが自分じゃ何ひとつ売れない。どうしたら素晴らしいチームにできるか口では言えるが自分じゃ秘書ひとり管理するのがやっとだ。
僕がスティーブ・ジョブズから学んだ12の教訓-ガイ・カワサキ:What I Learned From Steve Jobs - Guy Kawasaki

Jobsの魔法が解けた日

AppleからiPhone 4Sが発表されました。

iPhone 5の登場を期待していたマーケットは落胆して株価が5%ほど下落しましたが、冷静に考えてみると至極当たり前のアップデートだった訳です。

iPhoneは、発売 → 3G → 3G S → 4、と来てるのでマイナーバージョンアップは今回が初めてではありません。

CPUやメモリー搭載量、カメラ解像度、グラフィックプロセッサーなど主要な各部は着実に強化されており、iOSも5を迎えて熟成の度合いを深めています。

個人的には今のiPhone 4でもトータルの使用感では明らかにAndroid端末を凌駕していると思っているので、充分な進歩だと思えます。



要するに今までの期待値が異常だったんですよ。

Jobsという存在が神と崇められ、実現不可能なレベルまで期待値が上がってしまったのが不幸。

その意味では現実に戻る良いタイミングでJobsは引退したのかな、と。

これでAppleはある意味厄介な魔法の衣を脱ぎ捨てて、普通の企業に戻ったのです。

我々も普通の消費者として製品・サービスの良いところ/悪いところを冷静に見極めていけば良いのだと思います。

シンデレラはドレスを脱いでも魅力的だったのですから。