クラウドというインフラの信頼性

AmazonのクラウドサービスEC2のトラブル、12時間後も完全復旧せず



foursquare、Quora、HootSuite、などのサービス提供社は肝を冷やしたことでしょう。

ますます注目されるクラウドサービスですが、ひとたびトラブルに見舞われると影響範囲も広大に及びます。

しかもインフラを他社に任せてしまっている以上自社では手の施しようが無く、回復を祈ることしかできません。

私見では、まだクリティカルなサービスのインフラとして利用するのは時期尚早です。

向いているのは、サービス立ち上げ段階での利用でしょうね。

どのくらいの反響があるのかはサービスをリリースしてみないと分からない、立ち上げ時の投資は最小限に抑えたい、インフラを保守できる技術者もいない、そんな初期段階では理想的なサービスだと思います。



もう少しこなれる時間が必要かな。