Facebookのスタイル

ここ二ヶ月ほど割りと真面目にFacebookを使ってみて、段々雰囲気が分かってきました。

以前からmixiもTwitterも使ってるのでどう使い分けするかが最初の問題だったのですが、実は各サービスによって繋がっている属性が結構異なることに気付きました。

mixiはプライベートのクルマ仲間中心、Twitterは本当にネット上の面識のない人が中心、Facebookは元同僚とか面識のある直接の友人中心。

これだとダブりませんので、TwitterをFacebookとmixiにそれぞれ連動設定。

何人かの重複している人には申し訳ないのですが、Twitterを一番身近な情報入力ツールと位置付けました。

で、各SNSに流し込む。

Facebookに頻繁にTwitterのポストが表示されると鬱陶しいかなと思ったのですが、そこはさすがに世をときめくSNS、良く出来ています。

絶妙のバランスで情報を間引いてくれるので、そもそもウォールに同一人物のエントリーばかりが並ぶことが無いんですね。

で、FacebookのウォールはTwitterのタイムライン以上に読み飛ばすんですね。

これなら非常に気軽に使い分けが出来ます。



しばらく今のスタイルを続けてみて、各サービスを使い込んでみたいと思います!