iPhoneのGPSログ

iPhoneがユーザーの行動履歴を保存していることが判明



試してみました。画像が私のログです。ちょっとぎょっとしますよね〜 まあ冷静に考えてみれば端末を落としたりパソコンを勝手に使われない限り他人がこのログを見る事は出来ないわけで、そもそも見られて困るような行動履歴がある方が問題かも。(笑) 最大に拡大したデータはそれなりに粗いグリッドにしか描画されていないので、めちゃめちゃ細かいピンポイントログが残っているわけでもありません。個人的には去年夏のヨーロッパ旅行データが見れて面白かったですけどね。ただ、写真にジオタグが埋め込まれていたり、このGPSログだったり、一定のリテラシーがないと思わぬところで情報ダダ漏れという状況は招きかねないので、メーカー側の配慮と共にユーザー側の学習も大事になるでしょうね。今は小学校でも3年生からパソコンの授業があるそうで、国民必須のスキルになったと言えそうです。