iPhoneをやめる理由

iPhoneやめました



どんな製品やサービスにも、必ず弱点やデメリットがあるもの。

iPhoneにネガティブな記事を発表するのは勇気が必要だったと思いますが、やめるに至った理由はどれも納得がいきますね。

特にFlashとおサイフケータイへの対応は待ち望んでいるユーザーが多いんじゃないでしょうか。

来年6月には新モデルの発表も待っているとのことですが、積年の課題を是非解決して欲しいと思います。

Twitter、クラッキングされる?

Twitter、ハッキングされ一時アクセス不能に



丁度ポストしようと思っていたところだったのでリアルタイムに気付きましたが、Webサービスの怖さが出ましたね。

ウチも全然ひとごとじゃないので、心配して見守っておりました。

原因はDNS情報を書き換えられた事にある様ですが、大事なパスワードはマメに変更しないとな、とこちらも反省。



皆さん、パスワード変更してますか?

次の注目市場は電子書籍?

「Kindle for iPhone」、日本でもリリース



おー、ついに日本でもKindle for iPhoneがリリースです。

これで来年登場が噂されているAppleのタブレットが現れれば、一気に電子ブックに火が付く可能性がありますね。

未曾有の出版不況ですが、こちらにあるように、

しかし日本の雑誌業界でタブレットの準備してる人なんか皆無だ、たぶん。


先手を打てば市場を席巻できる可能性があります。



何時の世も、混乱時が弱者にとってのチャンスなのです。

Google新サービス続々登場

Google日本語入力



Googleリアルタイム検索



Google音声検索



Google Goggles(携帯画像検索)



う〜ん、Googleの一人勝ち状態は望ましくないと思っているのですが、これだけ次々新サービスを出されるとやっぱりその圧倒的な開発力に脱帽です。

音声検索・画像検索については、情報認識の仕組みは決して簡単ではないと思うので本当にスゴイと思います。

音声認識を試してみましたが、日本語の識別性能は上々。

面白いのでお試しになってみて下さい!

Google日本語入力

思いどおりの日本語入力 - Google 日本語入力



私はずっとATOKのファンで使い続けていますので、今更Googleから無料のIMが出ても使いませんが、これ市場への影響は甚大でしょう。

確かにWindows標準のMS-IMEは出来が悪いですし、相手がMicrosoftなら頑張れと思えますが、ジャストシステムにとってはシャレにならない状況。

何だかGoogleって自分さえ良ければ他人がどうなろうと知った事じゃないというカンジで、唯我独尊なカンジがぷんぷんです。

そろそろ歯止めが掛からないとIT業界総倒れになるんじゃないでしょうか。

「Don't be evil.」と言ったのは他ならぬGoogle自身なのですが…。