投稿者 岡野 幹生 日時
社外マフラーに換装して、インチアップしたプリウスを見ました。
う〜ん、ちょっと違うんじゃ…?
でも走ってるクルマの10台に1台がプリウスとかいう状況になったら、さすがにカスタマイズしたくなるかも。
意外にそうなるの早い気もして怖い。
投稿者 岡野 幹生 日時
クルマ業界、少ーーし動きが出てきた感があります。
夏のボーナスもそろそろ支給されますしね。
プリウスみたいな起爆剤が購入意欲をかき立ててくれている部分もあると思うので、トヨタさんには感謝です。
ちょっと畑違いですが、
こちらのコラムのプリウス絡みのお話し、面白かったです。(^^)
さて、そのなかで某オール電気自動車(EV、っていうんですね)を販売される自動車会社関係を訪問(ばればれですな)、その走りっぷりはすごい訳でして、よくもこれだけ走るな、と改めて日本の技術力のすごさに感激し、やはり日本の戦車を作ってる連中は違うわな、などというわけのわからん感想まで出るくらいで、要はどうひっくり返ってもその技術力は疑いようもないのですね。
ただ、壮大な疑問がある訳です。コンセントから電気を充電できる・・・まるでただみたいだけどしっかり電気料金は取られる訳で、そのマグニチュードはどのくらいなのか、聞いてみると、ガソリン自動車で200キロ3000円とすると(リッター10キロ) およそ300−700円の電気代なんだそうだ。そりゃー、安い。
しかしね、夏場になると電力不足になって冷房制限とかありますよね? 東京電力なんかはほかの電力会社から買ってきてその場をしのいでいたりしますけど、みんなでコンセントで充電するとなると電力は足りるんですかね、と素朴な疑問をぶつけると「それはわれわれの仕事ではありませんね」、とかる〜く答えられてしまった。大丈夫かきみは??
だって、エアコン節約しているくらいなんだから車の充電はまずいだろ、と聞くと、あれは昼間のピークの話なので、皆さんが深夜などを利用すればそれですむはずです、とのこと。
メーカーさんの認識はこの程度なのか、こいつが変なのか・・・よくわかりませんがその投資家の方とも話したんですが、やはり同じ疑問。
大丈夫なんでしょうか、電力は?
電力を増やすっていったってどうせ原子力には反対なんだから、新たに火力発電所を作ってガソリン燃やして電力を作るんだったらもとの木阿弥じゃないのかね、というあたりの議論が必要な気がしてなりませんでした。
ここをクリアーしないと彼らのエコファンドの対象になりませんから、ご参考までに。(いっちゃったわ・・・笑)
所で、彼らは世界中の製造業を見て回っているのですが、とにかく関心しているのが工場で働いているそのラインの人たちの効率の良さと真面目さ。当日欠勤率が3%以下と聞いてのけぞっていた(ほとんどゼロというところもある)けど、日本人的には普通だろと思いますけど、世界標準ではそうでもない、ということですね。
なるほど。 それから、おそらくプリウスのような複雑かつ新しい仕組みの車は日本にしか作れないだろう、と彼らは考えているのだそうです。
というよりプリウスが日本製じゃなかったらあんなに売れなかった筈だ、というんですね。日本製だから大丈夫だろ、ってことでアメリカでどんどん売れた、と断言してました。この信用力は宝ですな。
今時のクルマはパーツ毎に分業が進んでますので、そのうちデンソーやアイシンがハイブリッド機構をジャンジャン輸出して世界中にあふれるんでしょうね。
実用車はこれで良いジャン、と諦観しつつあります。
投稿者 岡野 幹生 日時
6/23付けで豊田章男氏がトヨタ新社長に就任しました。
同氏がモリゾウという名前でレース活動に参加していたのは有名な話で、
こちらでBLOGも読む事が出来ます。
トヨタらしからぬキャラクターで、何だか親近感が持てますね。
とかくトヨタのクルマは「ワクワクしない」「80点主義」と揶揄されます。
今や世界一の自動車メーカーに成長しましたが、クルマ好きからの評価は必ずしも高くはないので、新社長の就任で少しでも楽しいクルマを作ってくれると嬉しいですね。
しかしこの人、どんな人生を送ってきたんでしょうか。
生まれた時からトヨタ御曹司というプレッシャーと戦い続ける事を宿命付けられ、その道から逃げずにトヨタに入社。
普通の人には耐えられない重圧だと思います。
今までのように気軽にレースには出れなくなっちゃうのでしょうが、顔が見える社長で居続けて欲しいです。
投稿者 岡野 幹生 日時
またもブラウンGPの勝利で、これで開幕から7戦中6勝という圧倒的強さ。
表彰台はプライベーターで独占ってどういうことですか。
地道にトヨタが4位と上位を伺える位置。
CXでは無視されてるけど、やっぱり頑張って欲しいです。
投稿者 岡野 幹生 日時
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三菱の電気自動車「i−MiEV」がついに市販化
さあ、いよいよ完全にモーターだけで走る電気自動車の登場です。
ガソリンエンジンとモーターを併用するハイブリッド車が人気ですが、EVの実力はどれ位のモノなのでしょうか。
実は、
・何と価格が459万9千円!(ベースとなっているi(アイ)は146万円なので、何と差額は300万円以上)
・一回のフル充電で走れるのは90〜160km
・充電時間は家庭用コンセントで8〜14時間
・エアコンを使うだけで走行距離が20〜30%ダウン
というのが現実です。
「値段の半分以上は電池代」とされ、リチウムイオン電池が安く量産されない限り劇的に価格を引き下げるのは無理なので、当面は補助金便りの販売になりそうです。
世界中で電池の改良に取り組んでいますがそう簡単には性能向上が実現できなそうなので、イメージとは裏腹にやはりしばらくはガソリンエンジンが主流であり続けると思われます。
ただ、その期間が50年なのか、10年なのかで自動車業界の将来図は大きく変わりそうです。
発進加速はモーターの方が得意なので、意外とクルマとしての乗り味はスポイルされていないらしいんですよね。
う〜ん、早く乗ってみたいです。(^^)
投稿者 岡野 幹生 日時
ようやく懸案に目処が付きましたね。
しかしアメリカは仕事が早い。
これが日本なら、国会で大騒ぎになったあげくに何も決められずに数年が経過、というのがオチ。
「よっしゃ、次行こう!次!」というノリがアメリカンです。
製造業の在庫指数とか各種指標に底入れの傾向が見えますので、さすがに最悪期は脱したと思いたいですね。