iPhone vs. Android

哲学的背景がまったく異なる「Android」と「iPhone」



Android携帯の使い勝手については手元に実機がありませんので確かめようがありませんが、上記の記事に見る両社の思想の違いというのは面白い観点ですね。

第三者の活動範囲を厳しく制限して全体を厳密にコントロールしようというApple。

対して、OSへのパッチまで即日出回る状況を歓迎するAndroid。

一見して閉鎖的なAppleが長期的には立ち後れるかに思えるかも知れませんが、Appleの今日のブランド価値が品質をコントロールしてきた彼らの戦略によってもたらされた事を考えると、一概にどちらが良いとは言えません。

Mac OSとLinuxの違いに例えるのが分かり易いと思いますが、少なくとも現時点ではMac OSの方が革新的でUI含めて顧客に高い価値をもたらしていると私は感じます。

革新的なアイデアって、誰か特定のクリエイターが先頭に立って引っ張らないと実現しないものですよね。



Windows対AppleのPCプラットフォーム戦争はWindowsの勝ち。

Google対Yahoo!/MSNのネットプラットフォーム戦争はGoogleの勝ち。

さて、モバイルデバイス&ネット環境プラットフォーム戦争の勝者はどこになるのでしょうか。