スパムメールブロック運用ポリシー変更のお知らせ

本日下記のお知らせをおちゃのこネットご利用の皆様にお送りさせて頂きましたので、内容ご確認の上ご了承の程宜しくお願い申し上げます。





(↓以下、送信文面の引用です)---------------------------------------------------



スパムメールブロック運用ポリシー変更のお知らせ

----------------------------------------------------------------------

本メールは、おちゃのこネットをご利用の方全員にお送りしております。

おちゃのこネットでメールを作成されていない方は、本件の影響はございません。

----------------------------------------------------------------------

お客様各位



平素は弊社事業に格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。



おちゃのこネットでは、海外からの急激な量のスパムメール処理の影響でサーバー遅延が複数回発生し、そのためメールサーバー遅延防止のため順次接続遮断ブラックリストの導入を進めてまいりましたが、下記のページにございますように

http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20071004nt09.htm

中国方面の急激なスパム量(2007年度は前年度比3倍)に対しては対策が追いつかない状況となりましたので2007/11/28より暫定措置として中国方面(=香港を除く)からのメールを全面ストップさせていただいておりました。

これらの告知が掲示板のみということで不徹底となっておりました。

そのことによりご不便ご迷惑をおかけいたしましたこと慎んでお詫び申しあげます。



なおスパムフィルター等の導入も考慮いたしましたが、導入することでメールサーバーのレスポンスをさらに悪化させることがわかり

根本的解決にならないため導入を見合わせた経緯もございます。



今後の対応といたしましては中国圏へのメールのやり取りを行うお客様にむけて下記の対応を行わさせていただきます。



現在処理能力に余力があるメールサーバについては、ブラックリストで保持しているIPアドレス以外を明日より順次開放させて頂きます。

ただし、スパムメールの配信元を特定できた場合は、随時ブラックリスト化し、メールの受信を制限させていただきます。

(※場合によってはプロバイダ単位でブロックする可能性もあります)



つきましては、中国圏に対してメールのやり取りを行うお客様は、すでに新サーバー移行申し込み中の方も含めましてお手数ではございますが下記までお申し付けいただけますようにお願い申し上げます。

またその際、【中国へのメールブロック解除】と備考欄に記載くださいませ。

(※現在、ショップ基本設定【メールアドレス設定画面】にて受信メールサーバ(POP3)が【pop1.ocnk.net】と表示されているお客様は上記規制解除の対象とさせていただきますのでお申し込みは不要でございます。)



【お申し込みフォーム】http://www.ocnk.net/mailaccount/entry.php



どうぞよろしくお願い申し上げます。

サーバー環境の改善について

この度の弊社トラブルで多大なるご迷惑をお掛けしましたこと、深くお詫びします。



皆様から寄せられるお叱りとご要望の多くが、サーバー環境の改善に集中しております。

ASP型のサービスとしてご提供している以上一番のご関心事であること、改めて認識すると共にご期待にお応え出来ていない現状を重ねてお詫び申し上げます。



今後のご対応ですが、次の方針で臨んで参りたいと思っております。



 1.共有ドメインコースご利用アカウントの更なる収容環境改善

 2.独自ドメインコースご利用アカウントのサーバー環境強化



1.につきましては、既存の初期収容サーバーから本サーバーへの収容替え作業が遅れておりますので、重い状況が長時間続いているお客様が相当数ございます。

サーバーの新規調達スピードを上げると共に、新規採用スタッフの早期育成を通じて弊社マンパワーの充実を図り、なるべく早期の収容替えを実現して参りたいと思っております。



2.につきましては、これまで共有ドメインコースと独自ドメインコースの明確な差別化が薄かったのですが、今後は独自ドメインコースご利用アカウントの収容サーバー環境を複数サーバー構成による更に強力な環境に移行し、高負荷に耐えられるパフォーマンスと耐障害性を高めた冗長化に取り組んで参ります。



弊社としましては、従来通り安価なスタートアップサービスの側面と、高機能性を重視したヘビーユーザー様への対応の両方を高いレベルで実現して参りたいと考えております。

今後の最優先事項としてサーバー環境の改善を捉えておりますので、何卒宜しくお願い申し上げます。

SEO対策の補足

この度の弊社トラブルにつきまして、お客様・お取引先様・ご関係各位に多大なるご迷惑をお掛けしました事、深くお詫び申し上げます。

誠に申し訳ありませんでした。



ご案内させて頂いたSEO対策について、ご質問を頂きましたので下記に補足いたします。

(以下、おちゃのこ広場より転載です)



---------------------------------------------------

今回のSEO処置についての具体的な施策ですが、



 ・弊社管理サイト内に全ショップさまのSitemapファイルを設置

 ・更にそのSitemapファイルの更新頻度を定期的にメンテナンス

 ・設置したSitemapファイルをGoogleのウェブマスターツールに登録

 ・SEO業者(Webcreation社)管理サイト内にSitemap設置サイトへのリンクを設置



というものになります。

どこにどのような設置をしたのか等のこれ以上の具体策の開示は、競合会社に手の内を明かすことにもなり、また悪意のある第三者に妨害工作をされる可能性等も考慮すると得策ではないと考えますので控えさせていただきます。



確かに個別の検索ワードや特定ページの検索順位が元に戻っていないケースもあるとは思いますが、検索順位に対する結果保証は技術的にも致しかねますので今回の施策の効果を少し様子を見ていただければと存じます。

---------------------------------------------------



以上宜しくお願い申し上げます。

auネットワークの障害について

この度の長期間にわたる障害について、重ねてお詫び申し上げます。



現状では殆どの環境で正常状況に回復していることが確認できておりますが、auの携帯端末からのアクセスについて不具合を何件か頂戴しております。

どうも他の携帯キャリアさんと比べてキャッシュのクリア頻度が低いのでしょうか?

はっきりした情報を持ち合わせておらず、こちらも苦慮しております。

基本的に端末の電源Off/Onで殆どの方は復旧しておりますが、どの状況下で必要な対処なのか掴みかねております。



他にも障害が残っている環境がございましたら、お手数ですがお知らせ下さいませ。



お問い合わせ



サービス提供元のプロバイダーさんに問い合わせるなどの状況確認をさせて頂きます。

宜しくお願い致します。

役員異動のお知らせ

当社は、平成20年3月18日開催の取締役会において、下記の異動について決議致しましたのでお知らせ致します。

なお、本異動は同日開催の株主総会で承認されました。





<おちゃのこネット株式会社>

 ・退任:取締役会長  伊藤 冨雄

 ・新任:取締役最高技術責任者(CTO)  有本 雅哉





<株式会社コンタクト>

 ・退任:取締役  伊藤 冨雄

 ・新任:取締役  刑部 建志





以上宜しくお願い致します。

[おちゃのこネット]弊社サービス障害のお詫びとご報告

お客様各位



平素は弊社事業に格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。

この度、弊社「おちゃのこネット」ドメインである「ocnk.net」が2008年3月13日(木)午前1時より午前7時前まで弊社不手際により期限失効するという事態が発生しておりました。ドメイン契約更新後もDNS情報のネットワーク伝播に時間が掛かり、弊社サイト及びご利用ショップ様、管理画面、メールサーバーに接続できない若しくは接続が不安定になる障害が長期に渡り発生しております。



現在接続状況は概ね復旧しておりますが、一部の環境においては引き続き接続障害の影響が残っており、完全解消には今しばらくお時間を頂戴する見込みでございます。



本件に伴い、お客様・お取引先様・並びにご関係者の皆様には多大なるご迷惑とご心配をお掛けしました事を深くお詫び申し上げます。



この度の障害に関するご報告と対応として下記の通りご説明させて頂きますので、内容ご確認の上何卒宜しくご了承の程お願い申し上げます。



                                 2008年3月17日

                            おちゃのこネット株式会社

                            代表取締役

                            岡野 幹生



                 記



■障害経緯のご報告

 おちゃのこネットのサービスドメインである「ocnk.net」が弊社不手際により下記の経緯の通り失効しておりました。



 ・ドメイン失効発生:3月13日(木) 午前1時過ぎ

 ・ドメイン契約更新:3月13日(木) 午前7時前



■障害発生状況のご報告

 上記のドメイン失効により、下記の障害発生が確認されております。



 ・共有ドメインコースご利用中のお客様ショップページの非表示

  (ムームードメインサイトへのリダイレクト)

 ・全てのお客様ショップページ内でのカート動作障害

 ・管理画面へのログイン障害

 ・メール送受信障害



上記の障害は各プロバイダー様毎に順次原状回復が確認されており、 お客様及び関係各位よりのご報告によれば現在接続状況は概ね復旧しておりますが、一部の環境においては引き続き接続障害の影響が残っており、完全解消には今しばらくお時間を頂戴する見込みでございます。



なお、現在も接続が確認できないお客様は、下記の方法でお手元のパソコン及び携帯端末の情報クリアを実行して頂くと接続が回復する場合もございますので、お試し下さい。

---------------------------------------------------

●パソコンの場合

・WindowsXPの場合

<スタート>→<コントロールパネル>→<ネットワークとインターネット接続>→<ネットワーク接続>ここまで開くと、お使いの環境によって”ローカルエリア接続”と”ワイヤレスインターネット接続”のどちらかが表示されていると思います。

ご利用中の接続方法を右クリックして”修復”をクリックします。



・WindowsVistaの場合

1.[コマンド プロンプト] ウィンドウを開くには、[スタート] ボタン をクリックし、[すべてのプログラム]、[アクセサリ]、[コマンド プロンプト] の順にクリックします。

2.コマンド プロンプトで、「ipconfig /flushdns」と入力します。



●携帯端末の場合

一旦端末の電源を切って、再起動して下さい。

---------------------------------------------------





■メール受信について

 接続状況の復旧に伴い受信メールが順次遅れて到着する見込みですが、一定期間経過後に送信元にエラーメールとして返送されるケースもございます。





■今後の対応についてのお知らせ

1.契約期間延長について

 この度の障害によりご利用頂けない期間が発生したため、契約期間を一ヶ月延長させて頂きます。



2.SEO対策処置について

 ドメイン失効状態発生により検索エンジンの検索結果が変化している可能性がございますので、弊社提携先のSEO専門業者「Webcreation株式会社」様にご協力頂き検索エンジン対策を行います。この措置により検索エンジンのクロールを人為的に誘導し、検索結果の改善を図ります。



3.緊急連絡手段の確保について

 おちゃのこネットドメインのメールアドレス以外に緊急事態発生時の連絡用のメールアドレスを別途ご登録頂ける機能改善を行い、緊急時連絡手段の複数確保を図ります。



4.ドメイン管理体制の強化について

 本件の発生要因となった社内管理体制を見直し、事故再発防止に向けた社内体制の強化を行います。また、当社の事業用ドメインの管理方法を変更致します。



                                       以上

プロバイダー接続状況

この度のドメイン接続障害トラブルにつきまして、お客様及びご関係各位の皆様に多大なるご迷惑をお掛けしました事、深くお詫び申し上げます。



現在かなりのプロバイダーで接続復旧を確認できておりますが、一部のISPさんではまだ正常接続状況に回復しておりません。

こちらでプロバイダーさんのおちゃのこネットドメインへの接続状況の情報共有を行いたいと存じます。

大変お手数ですが、まだ接続出来ないISPさんをお知らせ頂けませんでしょうか。



 ・プロバイダー名:

 ・接続方法:光/ADSL/CATV/ダイアルアップ

 ・エリア:(お書き頂ける可能な範囲で結構です)

 ・接続状況:全く不可/ショップトップのみ見れて管理画面ログイン不可 等



宜しくお願い致します。





<3/15(土) 08:55 追記>



ご利用中のプロバイダーの接続が確認できているのに繋がらない場合は、下記の手順でキャッシュのクリアを行うと接続できるケースが多くありますので是非お試し下さい。

---------------------------------------------------

■WindowsXPの場合

<スタート>→<コントロールパネル>→<ネットワークとインターネット接続>→<ネットワーク接続>ここまで開くと、お使いの環境によって”ローカルエリア接続”と”ワイヤレスインターネット接続”のどちらかが表示されていると思います。

ご利用中の接続方法を右クリックして”修復”をクリックします。



■WindowsVistaの場合

1.[コマンド プロンプト] ウィンドウを開くには、[スタート] ボタン をクリックし、[すべてのプログラム]、[アクセサリ]、[コマンド プロンプト] の順にクリックします。

2.コマンド プロンプトで、「ipconfig /flushdns」と入力します。

http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/help/835f7bba-684a-46f4-9eda-1b482b21ca5f1041.mspx

↑こちらの「DNS キャッシュをクリアするにはどうすればよいですか。」に記載があります。

---------------------------------------------------





<3/16(日) 07:10 追記>

皆様、沢山の大変貴重な情報のご提供を頂きまして、誠に有り難く存じます。概ね接続状況は正常化に近付いていると思われますが、引き続き状況の把握と正常化に向けて対応させて頂きます。

宜しくお願い致します。

障害状況のご報告

大変遅くなりまして申し訳ありません。

ようやく電話が一段落致しましたので現時点での状況のご報告です。



●接続状況

 これはプロバイダーさんによって状況が異なります。当社で確認できた接続状況は下記の通りです。



 ○:OCN・Nifty・So-net・Plala・DION



 ×:Biglobe・ODN・Yahoo!BB



 上記の接続可能なプロバイダーは午前中の段階で接続が確認できたのですが、接続できないプロバイダーさんはまだ現時点で接続できないままです。もう少し早くDNSの更新が行われると思っていたのですが、かなり時間が掛かる模様です。





●緊急対策

 あまりオススメしたくありませんが、当社の管理下のDNSを参照頂く様に手元のパソコンの設定を変更頂くとおちゃのこネットへの接続が可能になると思います。手順は下記の通りです。



<スタート>→<コントロールパネル>→<ネットワークとインターネット接続>→<ネットワーク接続>ここまで開くと、お使いの環境によって”ローカルエリア接続”と”ワイヤレスインターネット接続”のどちらかが表示されていると思います。

ご利用中の接続方法を右クリックでプロパティを開いて頂いて、”インターネットプロトコル(TCP/IP)”のプロパティを開いてください。

恐らく通常はIPアドレス/DNSサーバー共に自動取得になっていると思いますので、下記の様に設定してみて下さい。



 ・優先DNSサーバー:210.188.194.139



これでおちゃのこネット関連URLにアクセスできるようになると思います。



※これは一時的な避難措置ですので、二・三日後には元に戻しておいて下さい。





どうしてもログイン出来ないショップオーナーさまに対しては、こちらで代行してご注文状況の確認とご通知を対応させて頂いております。

宜しくお願い致します。





<3/14(金) 08:46 追記>

 現在DoCoMo/ソフトバンクの携帯サイトは復旧した模様ですが、恐らくauがまだ接続出来ない模様です。他の大手プロバイダーには今のところ大きな復旧が確認できません。申し訳ありません。





<3/14(金) 16:22 追記>

経過のご報告が遅れましたことをまずお詫び申し上げます。



現状の障害が復旧する見通しにつきましては、当社の技術スタッフが各プロバイダーのDNS更新状況を調査した結果、下記の通りとなっております。



■■復旧見通し■■

 3/15(土) 01:00 AM 〜 3/16(日)  03:00 AM



当初のおちゃのこネットドメインが失効した3/13(水) 1:00 AMより順次復旧が進行し、失効タイミングから48時間で概ね大部分のプロバイダーさんで情報の更新が完了する見込みですが、各ISP様の設定状況により更に24時間程度お時間が掛かるケースがある見通しです。





<3/15(土) 07:40 追記>

午前7:00現在で、Biglobe・ZAQ・auなどかなりのプロバイダーで接続復旧を確認できております。まだ一部のISPさんで接続できない状況が続いておりますが、更に本日深夜の更新で概ね解消すると見込んでおります。

おちゃのこネットの接続障害について

大変申し訳ありませんが、本日0:00よりおちゃのこネットのドメインが一時的に期限失効しており、サービス全体にアクセス出来ない状態になっておりました。

本件は完全な人為ミスであり、お詫びのしようもございません。



すぐに契約更新手続きは行い成功したのですが、DNS情報のキャッシュがインターネット上に残った状態となりアクセス出来ない状態が続いている方もいらっしゃいます。

順次キャッシュの更新は行われて復旧していっておりますので、もう少しお時間を頂戴致します。



宜しくお願い致します。

ギークなエンジニアを募集中です

当社ではギーク(Geek)なアプリケーション開発エンジニアを募集中です。

ギークってどんな人?という方にはこちらを紹介。



ギークに気持ちよく働いてもらうための8か条



1.働きたい時に働いてもらいましょう

ギークはおきている間はずっと働いています。出社前には必ずオンラインになりますし、帰宅後もオンラインで働きます。休日もぶっとおしで作業します。夢の中でプログラミングをすることもあります。経営者はこの事実をもっと評価すべきです。ミーティングや同僚との交流も大事ですが、ギークには「9時-5時」という枠を超えて自由な時間で働いてもらいましょう。



2.働きたい場所で働いてもらいましょう

ギークは疲れた時にソファーで昼寝をするのが好きです。また窓のない部屋が好きな人もいれば、見晴らしの良い部屋を好きな人もいます。自宅で仕事をすることも好きです。このようにギークによって働きたい場所は異なります。ギークが好きなところで働けるようにしましょう。



3.作業場所の照明は調整できるようにしましょう

暗がりでの作業を好む人にとって、煌々とした蛍光灯の下での作業ほどイライラすることはありません(逆もまたそうでしょう)。ギークは長時間モニターを眺めているので彼らにとって照明は大事です。最適な照明を用意できるようにしておきましょう。



4.ヘッドホンはどうぞご自由に!としましょう

ギークは優れた集中力を持っています。集中すると周りの余計なことに注意を奪われず仕事に取り組めます。そして彼らが集中するためにヘッドホンは欠かせないアイテムなのです。



5.スーツを着ることを強要しないようにしましょう

ギークは形式的な活動を「時間やエネルギーの無駄遣い」と考えています。たとえば服装もそうです。特に彼らはスーツを嫌います。彼らにとって「スーツ」とは「笑顔と交渉術だけが取りえのビジネスパーソンの象徴」なのです。



6.会社のイベントに参加させることを強要しないようにしましょう

ギークの多くは会社のイベントへの参加を好みません。ただ、ビールが飲めてギークな話で盛り上がれるなら話は別です。ギークも「楽しい」ことは好きなのです。ただし他の人と感じる「楽しさ」が異なるということは覚えておいて下さい。



7.やたらとミーティングに参加させるのはやめましょう

ギークはミーティングに出ても良いと考えています。しかし、ミーティングがメールやメッセンジャーで済むならばそちらの方が良いと考えています。メールやメッセンジャーは記録に残るし、検索も簡単だからです。



8.仕事以外のことをやらせるのはやめましょう

ギークはチームプレイヤーです。ただし、くだらない雑用や担当の範囲外の仕事を振られると不愉快になります。たとえば、電話番やゴミ出し、備品の買い出しなどを頼むのは避けましょう。




これ、なかなかイメージを分かり易く現していて良いですよね。

外部の人に説明するときによく引用しています。(笑)



多分こういう人は大企業の中では息苦しさを感じているはず。

余計なルールや規則を取っ払って、思う存分好きなプログラムを書いてみませんか?

東京も楽しいですが、周りに振り回されない適度な距離を保つのも良いですよ。

神戸は人生が豊かになるステキな場所だとオススメ出来ます。



あ、可愛い女の子が街に多いのもステキです。(笑)