「Amazon MP3」ベータ版公開

米アマゾン、DRMフリーミュージックストア「Amazon MP3」のベータ版を公開



う〜ん、楽曲のダウンロード販売はAppleのiTunes Storeで決まりなのかと思ってましたが、Amazonが真正面からケンカを売ってます!

スゴイ…。

これがアメリカのダイナミズムですね〜。



DRMフリーのMP3ファイルに絞った戦略は、Appleにとっても相手にするのが容易では無さそうです。

しかし、”All Songs Sompatible with:[iTunes] [Windows Media Palyer]”とは分かり易いコピーです。

ビジネス系SNS「Linkedin」が日本語版サービスを準備中

今朝の日経新聞に記事がありました。



確かに日本ではmixiがSNSの最大勢力に成長しましたが、本来人と繋がるのが目的のSNSには大きく二つの目的があるはず。



●Private目的

 ・リアルの友人や昔の同級生などとの緩い連帯

 ・新しい出会いへの期待

 ・目的や成果にそれほど拘りがない



●ビジネス目的

 ・仕事に直結する人脈の形成

 ・目的や成果が明確



現状のmixiやgree等のSNSはPrivate分野にしか目を向けておらず、今でも大部分のビジネスマンはSNSを”子供の遊び”としか捉えていないはずです。



それに対して、アメリカ、特にシリコンバレーでのLinkedinの使われ方を紹介しているのがこちらの記事



相当広くネットワークが広がらないと効果が期待できませんが、日本に浸透しますかどうか。

私は用途を分けて二つのサービスを使い分けたいと思いますが。