ビジネス系SNS「Linkedin」が日本語版サービスを準備中

今朝の日経新聞に記事がありました。



確かに日本ではmixiがSNSの最大勢力に成長しましたが、本来人と繋がるのが目的のSNSには大きく二つの目的があるはず。



●Private目的

 ・リアルの友人や昔の同級生などとの緩い連帯

 ・新しい出会いへの期待

 ・目的や成果にそれほど拘りがない



●ビジネス目的

 ・仕事に直結する人脈の形成

 ・目的や成果が明確



現状のmixiやgree等のSNSはPrivate分野にしか目を向けておらず、今でも大部分のビジネスマンはSNSを”子供の遊び”としか捉えていないはずです。



それに対して、アメリカ、特にシリコンバレーでのLinkedinの使われ方を紹介しているのがこちらの記事



相当広くネットワークが広がらないと効果が期待できませんが、日本に浸透しますかどうか。

私は用途を分けて二つのサービスを使い分けたいと思いますが。

トラックバック

このエントリーのトラックバック URI を指定する

このリンクは、クリックされるのが目的ではありません。それは、このエントリー用のトラックバック URIを含んでいます。このエントリーにブログからトラックバックと ping を送信するにはこの URI を 使用することができます。このリンクをコピーするには、Internet Explorer の場合右クリックを、「ショートカットをコピー」を選択します。Mozilla の場合「リンクロケーションをコピー」を選択します。

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

送信されたコメントは表示する前にもでレーションされるでしょう。

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。