誕生日

今日は妻の誕生日でした。

少し早めに帰宅して、皆で食事。

やはり家族が社会の基本ユニットだな、と実感します。

ここがしっかりしていないと、仕事も遊びも上手く行かない気がしますね。(^^)

カネに溺れず

こちらの記事を読んでいて、なるほどなあと共感を覚えました。

それにしても、ファイナンスに溺れ、あるいは振り回されるベンチャー経営者があまりにも多い中で、ファイナンスをあくまで「自分のビジョンを達成するための戦略ツールの1つ」としか見なさず、徹底して「市場を振り回す」側に回る孫氏の豪胆さには、心底恐れ入るばかりだ。


家を買うときなど、大きな金額の話をしていると金銭感覚が狂うこと、誰にも覚えがありますよね。

自分を見失わずに付き合える金額は人それぞれ。

持って生まれた器を超えるお金は、結局手に付かないのですよね。(^^)

WBC優勝

WBC勝っちゃいましたね。

これほど真剣に野球を見るのは久し振りのことです。

サッカーに限らず、国際大会は盛り上がりますね。

狭い世界の勝ち負けで喜んでちゃいけませんね。

我々ビジネスの世界でも、もっと世界に通用するソフト・サービスが生まれるべきなのですが。

発想を大きく持ちたいと思います。(^^)

棚ボタ!

WBCで、日本が準決勝進出だそうです。

久し振りに見た棚ボタですね。



個人的には、昨日の敗戦で今大会は終わったと思います。

客観的に見て、韓国は驚くほど力のある良いチームでした。

素直に拍手。

ま、後はオマケということで、気楽にやりましょう。

(イチローはかなりマジらしいですが…。)



で、思うこと。



・アメリカは、決してグローバルスタンダードの申し子ではない

・競争ルールが適切でないマーケットは大きく成長しない

・人材の国際流動性は想像以上に進んでいる



第三国から審判を出さなかったり、競技日程を自国有利にしたり、独自規定を作ったり、あまりにもアメリカの為の運営が目について不愉快です。

せっかくの大会の意義を自らが貶めている気がしますね。

サッカーの様に客観的な運営組織がないと、今後もメジャーリーグだけしか盛り上がらない傾向は続くと思います。



しかし、メジャー選手で良く名前を知っている選手は、殆どが外国籍だったんですねえ〜。

ドミニカのラインナップの方が豪華ですもんね。

日本も、フリーエージェント取得期間を短くして、ドンドン本場に人を送り出すべきですね。

球界上層部の頭の古さが、発展を阻害しています。

世代交代が必要ですね!(^^)



<参考情報>

アメリカ代表はなぜ負けたのか

韓国躍進の三つの理由

ポジティブ・スパイラル

何をやってもダメな時ってありますよね?

逆に、やることなすこと上手く行く、という幸せな時期も経験ある事と思います。



どこに違いがあるか?

私は、発しているオーラが呼び寄せるのだと思います。

良い時には良いオーラを、悪い時には知らず知らずその逆を。



以前はBLOG(私はここ以外にも3つほどBLOGを持っています)にネガティブな事を書いていたんですが、ある時からそれを極力止める事にしました。

悪口を書いているとその瞬間気は晴れるのですが、どうもマイナスの運気を呼び寄せるみたいですね。

身の回りを幸せオーラで包もう、と思ってから好転を感じます。



そういえば昔の人は言ってますね。



「笑う門には福来たる」(^^)

景気好転

日銀が政策転換をしましたね。

量的緩和策を見直して、デフレ対策局面からの脱却宣言です。

つまり、もう景気は良いんだよ、というメッセージです。

(福井総裁は、前任者の速見さんと違ってアグレッシブで頼もしいですね。)



今回の政策転換の意味は、↓をご覧下さい。



シャンパンタワーで理解する日銀の量的緩和解除



景気が悪いという言い訳は出来なくなりましたので、商人としての商売感覚の勝負ですね。

アイデアと実行スピードがあれば、大企業は恐るるに足らずですよ!(^^)

次世代にとってのWebとは?

今日、会社のスタッフと一杯やりながら次世代のWebのあり方について色々話してました。

私には、3歳半の息子と、生まれて二ヶ月の娘がいるのですが、二人が大きくなった時どんな世界が開けているのでしょうか?

ちょっと恐ろしい予想を幾つか。



 ・小学生にしてAdsenseで小遣い月収10万円?

 ・親に頼んで作ってもらったネット証券会社の口座でデイトレ?

 ・無修正画像見まくり?



どれも充分ありそうで、というか確実にそうなっていそうで怖いです。

ドンくさい大人よりよっぽど稼いでそうですよね。



果たして精神は健全な発達をしてくれているのでしょうか?

モラルは退廃していく一方なのでしょうか?



トレンドは止められないと思いますが、目にするのが恐ろしい気がします。

良い世の中に向かっている事を期待したいですが。(^^)

お通夜でした

今日は、妻の祖父のお通夜でした。

享年95歳。

立派な大往生ですよね。

集まった親族も、それほどしんみりした雰囲気でもなく、お祖母ちゃんを気遣いながら淡々と進行していました。



お祖父ちゃんとは私はここ数年のお付き合いでしかありませんが、山形から画家を志して京都に来て、その後ずっと染色加工の仕事に携わってきたそうです。

つい一昨年くらいまでは現役の社長だったそうです。(!)

そして、お二人の結婚期間は何とほぼ70年。

スゴイですよね。

ここに面した殆どの人が、このお二人から生まれたんだ、と思うと感慨深いです。

この世の最高のクリエイティビティは、やっぱり子供ですね。(^^)

卒業の季節

詳細はまだ伏せさせて頂きますが、某先輩が今月一杯でR社を退職されるそうです。

おめでとうございます!



重要な岐路に立った時、本人は色々な面から検討した上で結論を出しています。

周囲に相談する時点で、既に自分の中ではやる事を決めている事が多いので、要は背中を押して欲しいだけということが多いですよね。

新しい進路への旅立ちは誰しも不安なものですが、豊富な人生経験のある方の船出です。

面白い事が始まりますよ。(^^)

もう、隠し事はできない

いや、別に私が何か懺悔する訳じゃないですよ。(笑)



ネットの利用者率が、日本の人口の60%を超えたそうです。

これだけ沢山の人が接する日常的なメディアになり、かつ2ちゃんねるを始めとする匿名情報が流通すると、真贋相まって様々な裏情報が飛び交うようになります。

今や、一般人の情報収集スキルは、一昔前の探偵を凌駕していると思います。



で、こうなると、もうその場だけを取り繕ってやり繰りするというテクニックでは危機を乗り越えられなくなります。

間髪入れずにウソを見抜かれますからね。

そんな状況では、最後にものを言うのはその人の正直な本性しかないと思うのです。

ぼんやりとした情報の渦の中で、そこだけははっきりとしている魂の輪郭です。

これは必ず見る人に伝わりますから。

その意味では、正直者が報われる良い世の中に向かっているのかも知れませんね。



テクノロジーの進化が、人の幸せにつながる。

そんな時代を迎えたいですね。(^^)



(民主党のメール問題・日航の紛争などの事件にまつわる裏事情などをつらつらと見て、感じました。)



<参考>

 ・「結論なら私が言ってあげよう「金はもらっているに決まっている、しかし振込みでもらう馬鹿な議員はいない」これですべてだ。」(糸山英太郎氏のコメント)

 ・日本航空顧問弁護士 則定衛元高検検事総長の噂



 注:私は上記の情報の真偽を保証するものではありません。ご覧になった方がご自身で判断なさって下さい。