「月刊ネットショップ&アフィリ」

サイビズさんが発行されている「月刊SOHO domain」が12月号より「月刊ネットショップ&アフィリ」としてリニューアルされました。

早速年間購読を申し込んで読んでみましたが、役に立つ情報満載ですね。



・モールVS自営(独自ドメイン)

・アフィリエイトTODAY

・バカ売れ「情報商材」の作り方、教えます



などなど…。

ショップオーナーさんは一度内容をお確かめになってみて下さい。

きっと商売のヒントが沢山見つかるはずです。(^^)

カーナビチームの打ち上げ

今日はカーナビチームの打ち上げでした。

月商2,000万円超で、粗利額が過去最高を記録!

たった二人の専任スタッフで、良く頑張りました!!



軌道に乗った要因を考えてみると、



 ・他のネットショップとの差別化として、取り付けサービスを充実

 ・カーナビ取り付けに付帯する商材(取り付けキット)の品揃え

 ・取り付けに関する豊富な事例ノウハウを蓄積



といったところですね。

でも、ショップ立ち上げ初期の、そして今でも最強のキラーコンテンツになっているのは、実は掲示板の徹底した応対です。

「販売に繋がるかどうかも分からない質問に、よく答えていられるね?」と知人や取引先に言われたものです。

ネットで買い物をするときの一番のネックが、店の信頼性です。

だってスタッフの顔が見えないわけですからね。

一つ一つ、信用の積み上げだと思ってコツコツやったのがお客様にも伝わったと思います。



商売の解はそれぞれで、正解はありません。

皆さんのショップも是非独自のスタイルを確立なさって、良いご商売にして下さい。

年末はそれぞれお忙しいと思いますが、今年最後の月を頑張って乗り切りましょうね。(^^)

人生のパートナー

先月の日経新聞「私の履歴書」は俳優の仲代達也さんでした。

いやあ、亡くなった奥様への追悼の文章。

胸がつまされました。



Privateを犠牲にして成功しても意味がない。

でも、充実した仕事なくして人生の満足はない。

すべからくはバランス。

そして支えてくれるパートナーの存在。



一番身近なパートナーは伴侶。

有り難みを認識しませんとね。(^^)



能登演劇堂

(一度見に行きたいです。)