コンテンツポータビリティという提案

Yahoo!がコンテンツポータビリティという提案をしています。

つまり、来年から携帯電話の番号ポータビリティがスタートし、キャリアを乗り換えても電話番号が変わらなくなります。

しかし、メールアドレスや契約した有料/無料コンテンツは、そのままでは使えないので再度新しいキャリアを通じて取得し直す必要があります。

これをYahoo!モバイル上の認証機能を利用して、シングルサインオンで3キャリアどこを利用しても使えるようにしよう、という提案。



確かに、実際に大きな問題となるポイントですし、Yahoo!ならではの実現性ですね。



意外と新しい使い方や、内容の進歩・発展が見られない携帯の世界。

どうも利用者側のスキルが低いままのようで、ついて行けるかが問題ですね。(^^)

GoogleからもRSSリーダー

どうも最近は新しいネタは全てGoogleから、というカンジで面白くないんですが、他にないのでしょうがなく…。



Googleがサーバー型RSSリーダーのベータ版をリリースしました。



Google Reader



ちょっと使ってみたカンジでは、まずインターフェースが新しい。

ただ、かなり動作が重い気がします。



RSSが次の技術トレンドと言われて久しいですが、着実に波は来ていますね。(^^)

Adwordsの最低クリック入札額

今日の内容についてはあまり確証が無いのでそのつもりでお読み下さい。



今日久し振りにGoogleAdwordsのPPC広告の出稿をしました。

クリック単価の設定をしようと思って、いつもの最低入札額を設定しようとして、試しにもっと低い値を設定してみました。

当然エラーが出るものと思いきや、何と普通に設定OK!

う〜ん、最低入札額が引き下げられたのでしょうか??



実は私は会社の法人カードにAMEXをメインに使用しています。

(特に意味は無いのですが。)

すると、自動的にAdwordsの課金通貨にドルが適用されるのです。

日本ではAdwordsの最低入札額は7円から、というのが常識だと思いますが、実は当時から5セント(0.05$)で入札できていたのです。

1$=\140にならない限りドルで支払った方がお得なのでそうしていたのですが、今日0.01$で設定出来る事を発見しました。

そして、どうやら今は日本円でも1円入札の設定が可能な模様。



う〜ん、ヘルプにも7円から入札、と明記されているのですが…。



本当にこれで正しく設定できているか確証が無いので、ちゃんとした情報をお持ちの方がいらっしゃったら教えて頂きたいのですが、本当なら不人気なキーワードの入札額は下げても良いかも知れませんね。

たまにはチェックしておかないと、勝手にルール変更がある世界なので要注意です。(^^)

Yahoo!の検索ロジックが変更

さてお気付きの方も多いと思いますが、本日よりYahoo!Japanの表示方法が大きく変更されています。

今まで検索した結果は主に登録Siteが表示されていましたが、事前の予告通り今日からページ検索の結果、つまりロボット検索の結果をメイン表示するように変更されています。

実に日本の検索動線の70%を左右すると言われるYahoo!のこの変更が、どれほど影響を及ぼすか興味がありますね。



私は個人的にはブラウザーにGoogleのツールバーを入れて使用しており、実際にはYahoo!で検索をする事は日常的にはまずありません。

ですので、いわゆるPPC広告を目にするのも概ねAdwordsが中心になるのですが、クライアントから質問があったときには「日本はYahoo!中心ですから、PPC広告はOverture中心に出稿された方が良いですよ。」とアドバイスしてきました。

世界トレンドとは異なっているのですがね…。



SEO関連の新サービスもご提供準備中です。

しばらく検索業界の動向に注目しましょう。(^^)