FAQツール

技術情報というほどのものでも無いのですが、ちょっと面白いツールのご紹介を。



ちょっとしたコミュニティサイトをWeb上に作りたいとき、XOOPSなんかが良く使われます。

確かに良くできてはいるのですが、どうも見た目がすっきりせず、機能が煩雑な感があります。

(あくまで個人的に、ですよ。)

最大の問題は、そもそも掲示板と同様の時系列にコンテンツが流れていく基本仕様なので、知識の蓄積には不向きなのです。



我々は、サイト上のFAQツールを探していました。

で、発見したのが「phpMyFAQ」。

ドイツ製で、ちょっと変な仕様もありますが、使いにくいところは一部改造して、当社のサポートくらぶで使わせてもらっています。



HotScripts.com」という有名なサイトにもオープンライセンスから安価な有料ツールまで沢山(本当に沢山で驚きですよ!)のプログラムが紹介されているのですが、日本語化に対応していないモノが多くて断念しました。



時系列でなく、意味のあるカテゴリーの並びでコンテンツを整理する用途、というのは実は結構沢山あるので、皆さんも社内の整理用にご活用されては如何でしょうか?(^^)

楽天がLinkShareを買収

久し振りにネット業界に大きな買収の話題がありました。

楽天が、アメリカのLinkShare社を買収するそうです。

買収総額は、約460億円。

買収の意図は、アメリカ市場への進出だそうです。



驚いたのは、リンクシェア社の売り上げの少なさ。

日本円で約39億円程度。

う〜ん、アフィリエイトサービスの提供元としては業界トップクラスなんですが、これじゃアマゾンのアソシエイトプログラムの方が全然売り上げ多いでしょうね。

有望なマーケットだと思うんですが、まだまだこれからということですか…。



しかし、楽天はトラフィックゲートとか、どうするんでしょうか?

(50%出資してます。)

日経の記事には、アメリカ市場では日本と同じモール形態での進出は難しいと判断したため、とありました。

そりゃそうでしょう。

日本でも現状の成功はおかしいと私は思っています。



EC業界、まだまだ波乱がありそうです。

SNSの今後

今、ネット業界は少し新しい話題に欠けている感があります。

一時のネットブームも沈静化し静かに根付いている時期なのかも知れませんが、次に来るムーブメントについて考えてみます。



今、取りあえず熱い話題といえば、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)でしょうか。

greeに始まり、mixi・キヌガサと来ましたが、どうやらmixiの勝ちに終わりそうな風向きです。

実はつい最近、↓こんな会社からオープンソースSNSの案内が来ました。



手嶋屋



「mixiそっくり化計画」なんて書いてあって、大丈夫かとも思いますが、閉じたコミュニティ空間を作るのにSNSを活用する動きは今後広まっていきそうな気がします。



Googleで検索してもなかなか探している情報に辿り着けない、2ちゃんねるじゃ宝を探し当てるのに時間が掛かりすぎてヒマ人じゃないと付き合っていられない、とお思いの方も多いはず。

比較的上質な情報が集まっていて、信頼性の高い空間の存在価値は増大していきますもんね。



伊藤さんに教えてもらいましたが、韓国のSNS「Cyworld」はユーザー数1,300万人とか。(解説記事はこちら)

しかし住民登録番号と実名参加が必須とはね。

個人情報にうるさい日本ではウケないと思います。



SNSは今後も要注目分野だと思います。

ウォッチしていきましょう。(^^)