投稿者 岡野 幹生 日時
わざと会社のスタッフ皆で手分けして、様々な会社のBLOGサービスを利用しています。
私は「
ココログ」と「
livedoor Blog」と「
MovableType」とこの「
serendipity」、デザイナーの刑部は「
exciteブログ」、ECのスタッフ山口は「
gooブログ」といった具合です。
恐らく現時点では「livedoor Blog」が最も優れたサービスでしょう。
理由は、
・デザインテンプレートの豊富さ
・携帯から投稿できるだけでなく閲覧も可能(現在携帯から閲覧できるのはlivedoorとgooとseesaaだけ)
・RSSフィードに画像と全文フィード(1行しかフィードしないblogも多い)
・軽い
・無料
といったところです。
このサービスを提供している側の労力を考えるとめまいがしますね。
一時はユーザー数の増加に設備が追いつかずに散々非難・罵倒されていましたが、見事に乗り越えて快適なサービスを実現できています。
拍手!
投稿者 岡野 幹生 日時
実は震災時に西宮戎の隣に住んでいたということもありまして、当社は毎年えべっさんにお参りすることにしています。
こちらに面白いトリビアもありますが、ご存知の通り全国の3,500あるえべっさんの総本山がこちら。
一番御利益があるのです。
しかし、えべっさんは良い商売してますねえ。
熊手は毎年大きいのに買い換えないとダメとは素晴らしいビジネスモデルです。
しかも年に三日しか働かない。
一番商売が上手いのはやはりえべっさん自身です。
といいつつ、私も毎年熊手を値切って買ってるわけですが。
これ、最初はびっくりしたんですが、「商売の神社なんやから交渉事は当たり前!」という力強いご意見に従いました。
したたかで良いですよね。(^^)
投稿者 岡野 幹生 日時
最近のネット界の発展スピードは、以前と比べて鈍ってきている感があります。
それだけ社会に深く根付いてきているという見方もありますが、私が最も不満なのは検索エンジンです。
HOTWIREDの記事を見て再度見に行きましたが、去年紹介されていた「
grokker」と「
Vivisimo」共にそれほど進化していない様に見えます。
(grokkerは有料版が出たようですが。)
Googleでの大量のジャンク情報に埋もれて、探したい情報を見つけるのは年々困難になっています。
PPC広告が流行るのも、コンテンツの充実という地道で王道な活動だけでは思ったような集客が得られない悲鳴に思えます。
そろそろ、BLOG・商品情報・写真イメージそれぞれの決定版検索エンジンが登場して欲しいものです。
インターネットが壮大なゴミ箱になってしまう前に。
投稿者 岡野 幹生 日時
今、「
おちゃのこネット」のケータイ版を開発中なので各キャリアの最新モデルを買い揃えてテストしています。
しかし、同じ目的のデバイスなのに、驚くほど各社使い勝手が違いますね。
・文字入力時のカーソルの自動移動
・前のページに戻る動作
・カメラ撮影時の画像の大きさ設定
など、必ず使う機能を比べると違いが分かります。
今のところ、私的には富士通製F901iCがお気に入り。
文字入力時の操作性がバツグンです。
ただ、キャリアを比べると圧倒的にauの勝ち。
WINは速い!
ezwebのメニュー画面が汚いのと、収録サイトのレベルがマチマチなのが気になりますが…。
おちゃのこネットに求められているのも同じ事なのだと思います。
ショッピングカートシステムなんてごまんとあるし、ECサイトの構築ツール/サービスも珍しいものではありません。
ただ、本当に細かい機能が使いやすいか、ショップオーナーに取って気の利いたものになっているか、が分かれ目です。
その一番の吸収材料が、お客さんとの掲示板のやり取り。
このダイレクト感が大事!
今後もお客さんとの距離を近く保っていきたいですね。
投稿者 岡野 幹生 日時
あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
さて、今年の当社のキーワードですが、「ケータイ」を強く意識して行きたいと思います。
昨年よりFOMA(DoCoMo)・WIN(au)・3G(vodafone)と各社ブロードバンド+定額制プランが出揃いました。
パソコンでのネットを見ても分かる通り、定額制にならないと本気で使う気になりません。
やっと本格的なケータイネット時代が到来したと言えるでしょう。
というわけで、「
おちゃのこネット」のケータイ版も今月中旬にはリリースできそうです。
今年も当社ならではのサービス展開にご期待下さい!