ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)

今や珍しい話では無いので、既に参加してらっしゃる方も多いでしょうが、昨年はSNSがブレイクした年でした。

元々例によってアメリカで誕生したのですが、基本的に誰かのお誘いが無いと入会できないクローズドなネットワークです。

日本では、



 ・gree

 ・mixi

 ・キヌガサ



の三つが有名ですね。

最初は、加入していることがIT業界のちょっとしたステイタスだったのですが、入会してみて意外に面白くないことが分かって、最近はちょっとすたれ気味ですかね。



私は主にmixiを利用。

コミュニティがバラエティに富んでいて、面白いです。



反対にgreeは、ちょっとお上品で面白みに欠けるカンジ。

誕生日の通知サービスにしか使ってないなあ…。



「世界は6人の知り合いで繋がっている。」ってとこからSNSは始まっているんですが、まだ小泉首相にもマイケル・ジャクソンにも繋がらないなあ。

あっ、向こうがネットやってないから永遠に無理か…。



※入会したい方はご招待しますよ。(プロフィールか、ご自身のBLOG/HPをご提示下さいね。)